北村尚志のブログ

ようこそ!北村尚志のブログへ。音楽活動、番組情報、仕事、そして毎日のいろいろを紹介しています。

ラジオ番組の影響

2013年12月11日 | 尚志の音楽話
エフエム佐賀の「19BOX~あの日の忘れもの~」をスタートして
1年と3ヵ月が経ち、もう68本の番組を制作しました。

放送した曲は800曲あまり、選曲のため聞いた曲はその10倍ほどでしょうか。
長い間音楽に関わってきたつもりですが、ここ1年は「日本のポップスを聞く」
という時間が本当に増えた気がします。

フォークやニューミュージックをリアルタイムで聴いていたあの頃と比べると、
聞き方が大きく変わってきたこともわかります。

・アーチスト同様にバックミュージシャンやプロデューサーを見る

・ジャケットや歌詞を見直す。

・アーテストが活躍した時代背景をみる。

・いい音で聴きたい

・当時と全く違う音楽に聞こえることがある。

・あこがれのアーチストと今では顔なじみになっていることがある。

・音楽ジャンルはあるものの、基は同じであると思える。

ますます あの時代の日本の音楽が好きになっています。
そして最近「番組聞いてますよ。」という応援メッセージをよく聞く。
嬉しい・・・そしてありがたいと思います。

少しずつ少しずつ・・・・ライフワークにしていきたいものです。
みなさんこれからもよろしくお願いします。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よかった。 | トップ | 12月16日「19BOX~... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
画像は自宅?FM佐賀? (馬場)
2013-12-12 11:22:46
竹刀とギターがよく似合いますね!足元にも及びませんが、僕もビートルズだけは、いろんな聴きかた、考え方の変遷がありました。40年の関西ぐらしと、最後の10年全国出張で、いろんな人と出会い、また、1昨年、帰佐してめまぐるしいほどの、人脈ができました。尚さんの今後ますますのご活躍を祈念いたします。
返信する
馬場さん ()
2013-12-12 12:04:15
竹刀とギターの違和感を多くの人から言われました。
馬場さんがはじめてです。
よかったです。
返信する

コメントを投稿

尚志の音楽話」カテゴリの最新記事