突然に大阪に住むいとこから懐かしい電話、今佐賀に来ているから飲もうという。
本当に久しぶりだったので、予定を変えて飲み屋へ直行。
いとこは2つ下の45歳。 6歳まで佐賀に住んでいて、その頃は僕の弟分としてよく遊んだ。
小学校入学と同時に親の転勤で大阪へ、もちろん時々は会うこともあったけど、いつの間にか遠くの親戚になってしまっていた。
彼は関西で有名大学を卒業、一流企業に就職をして、そこでも優等生。スポーツも出来たし、いとこの中では皆が認めるイケメンだった。
つまりエリート街道を突っ走ってきたわけだ。
しかしエリートにはそれなりの苦悩があったらしく、40歳を目前に退職、そして離婚も経験した。 もうお互い大人の話が出来る風貌になっていた。
退職した時、佐賀に帰ってきてバーをやりたいといっていたけれど、「絶対無理だ!」と止めたのは僕。
結局彼は大阪でバーを開いた。
佐賀への憧れがよほど大きかったらしく、店の名は「バーSAGA」
何年か前に再婚をして子どもを二人もうけた。
子どもたちを成人させる頃は60歳も半ばだ。
「きっついな~。」という僕に、彼は「やっぱり佐賀がよかったかな・・・嫁さんも佐賀でもらって・・・。」 あくまで佐賀を故郷と思っている様子。
何年ぶりで短い時間だったけど、楽しい酒を飲んで別れた。
血縁との酒もいいな・・・と思った。
バーSAGAは大阪は高槻市JR富田駅近くにある。
大阪に行かれる方は一度寄ってみてください。
いとこは佐賀に店を出したいといっていた頃、ビアーズにもよく来ていました。
孝明とも仲良くなり、孝明はSAGAにもいったらしいですよ。