木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

ただの風邪でした

2008年12月18日 | 活動日誌その他
12月18日 朝起きたら車が凍っているかどうか気になるこのごろです。
 昨日、厚労省によってインフルエンザの全国的な流行期に入ったと発表がありました。例年より1カ月ほど早く、この10年間では昨冬に次いで2番目に早い流行入りだそうです。

 今朝は目覚めた時から喉に違和感があり、リンパ腺が腫れている様子。
  ま、まさかインフルエンザでは…
 私事ですが、3~4年の周期で風邪やインフルエンザをこじらせて気管支炎を併発するという目にあってます。前回は咳喘息まで起こして2ヶ月以上咳がとれずに参った(それでも東京に居た頃よりはこじれる頻度が半減した)。そのためインフルエンザが流行ると聞くと、とにかく用心して体力を落とさないように心がけています。

 朝から予約した歯医者へ向かう。今日はできたての金属冠をかぶせてわずか15分ほどで終わってしまったので、その足で最寄の病院へ飛び込みました。
 予防接種したのになあ…型が違ったかしらん…などと思いながらも、インフルエンザの検査をしてもらったところ、結果は
 「インフルエンザじゃありません。風邪ですね」

 定番のPL顆粒やレスプレン他をもらい、帰宅後は3時間ほど爆睡しました。
 今年の冬は気温の差が激しいようです。うがいと手洗いを徹底しましょ。皆様ご自愛下さい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。