木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

1月8~9日 議会報編集委員会

2008年01月09日 | 木祖村議会と議員
1月8・9日 議会報編集委員会(古畑・深沢え・星)

 議会報の全原稿が出揃ったため、議会資料室に集合して生原稿の編集と校正を進めました。
 昨年の改選から議会報編集委員会でも今風に改革を進めており、従来のアナログ入稿ではなくメール添付によるデータ入稿に変えてきました。定例会ごとに各主要ページのフォーマットが固まってきたので、即時レイアウトも順調に進むようになってきました。
 ほとんどこちらでtextをおこしているので、校正回数も従来よりも少ないし、印刷屋さんとも一度も会わずに発行可能になっている。もっと印刷費用が安くならないものか交渉を・・・と事務局に頼んでみたところです。

 今回の議会報ではようやく議会側からの意思表明ともいえる「議員の禁止行為」について掲載しました。誰もが遵守すべき当たり前の事を当たり前に守ろうという内容に過ぎませんが、議会が信用を失墜することのないように、議員は常に身を引き締めようという意思表示です。

 午後入稿。全12ページです。
 01 表紙
 02 新年挨拶・議会からのお知らせ
 03 12月定例会・補正予算表・条例
 04 広域連合・松塩筑木曽老人福祉組合報告
 05 陳情請願・委員会審議内容
 06-12 村政を問う(一般質問)・議会日誌他

 去年は1月末日発行でしたが、印刷所との打ち合わせの結果、早ければ1月24日前後には発行できそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。