木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

9月15日 木祖小運動会

2007年09月16日 | 活動日誌その他
9月15日 8:00~ 木祖小運動会が開催されました。参列議員:武居、柳沢、古畑、奥原、深沢え、星。



 小学校の運動会に参加するなんて、何年振りでしょうか。

 競技が一番良く見える場所(来賓席)から観戦すると、宮の森団地の小学生の知った顔が良く見えます。久しぶりの運動会は観ているうちに懐かしさがこみ上げ、リレーや騎馬戦などは思わず応援に力がこもりました。

 


 それにしても、開会式の後は必ず全国区でやるものだと思っていた「ラジオ体操」がないのは意外でした。地域には地域にあわせ、学校ごとに特徴があるのが今風なのかもしれません。

 一番困ったのは来賓が参加する「長さくらべ」という競技。
 「ここにいる来賓は全員参加でお願いします」と言われ、一番若いから一番前へ出ろと押し出されたのですが、競技の内容を全く知りません。途中の箱からヒモを引き出し、向こうのイスに結ぶのだと聞いて飛び出しましたが、結んだ後どちらへ走ってゆけばいいのかわからない。キョロキョロウカウカしているうちに、戻って二番手の村長にタッチした時には、相手組と大差が開いてしまってました。・・・面目ない!

 来賓席の一番前に座ってて日に焼けたせいか、若干熱射病気味。遊び疲れも加わって夜は微熱を出してしまいました。日ごろから身体を鍛えておく必要を実感した一日でもありました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。