木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

全国源流シンポジウム in 天川村

2009年09月14日 | 活動日誌その他
9月12日 第10回全国源流シンポジウム(奈良・天川村)に行ってきました。


 今年の会場は、奈良県天川村。昨年木祖村議会で視察に行った川上村とは大峰山脈をはさんだ反対側、熊野川の源流にあたり、さらに2時間ほど奥地になります。全国の源流地域から300人以上が集まりました。

 このシンポジウムに参加したのは、同じ源流の村がどのような取り組みを行っているかということもありますが、なんといっても昔見た映画:ラインホルト・メスナーやジャック・マイヨール、ダライ・ラマ14世などが出演した「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」でのオープニングカットが印象深く残っていたからです。オープニングカットでの天河大弁財天社は、まさに日本人と自然との調和を象徴するカットでありました。本当は午前中に上映予定だった「第4番」をもう一度見たかったのですが・・・

 地球交響曲の監督:龍村仁氏の基調講演は「全ての生命が潔く、健やかに生き続けるために」。今私たちに本当に必要なものは何か・・・。
 それにしても、あの映画を作った龍村氏が思っていたよりも年配だったのに驚きました。感性が若く生き生きしています。説得力がありました。
 源流域や山村地域は過疎高齢化で・・・なんて言ってられない。源流の村づくりもやろうと思えばまだまだできることがあるんじゃないか。そんな気にさせられました。

 シンポジウムでは源流域の共通の課題である、林業や過疎の問題が取り上げられ、木祖村でも同様に問題になりつつあるシカの食害や自然破壊の現状など互いに再認識したところです。

 夕方からの「源流の集い」では、昨年木祖村に来られた関係者の方、エクスカーションで出会った方々との再開も果たしました。

 ← 会場には、話題の「せんと君」も来てたので記念撮影。
近くで見てみると意外とカワユス! まんまんちゃん あん・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。