木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

1月4日 木曽路にあがる狼煙

2010年01月04日 | 活動日誌その他
1月4日 木曽谷をつなぐ統一行事として、木祖村内でも狼煙上げが行われました。

 場所は、鳥居峠・柳沢尾根公園(味噌川ダム)・旧営林署跡(道の駅予定地)・やぶはら高原スキー場の4か所。
 私は柳沢根公園へ行ってきました。ここは条件が良ければ村内の"のろし"が一望できる絶好のポイントです。

 この狼煙はもともと木曽谷の一番南にあたる南木曽町が始めたもの。それでは一番北の端、木祖村でもやれば木曽谷全部がつながっていくんじゃないか…と、今では木曽広域風景街道推進協議会を通じ、数か町村で行うようになったようです。
 そのうち、木曽町の境などでも、リレー狼煙が上げられれば良いなあ…

 お天気にも恵まれ、狼煙が勢いよくあがって行きました。12時を回るとやっぱり風が出てきたようで、スキー場からたちのぼる狼煙が横に流れてしまいましたが・・・。道の駅や鳥居峠の狼煙もちゃんと見えました!

 青空に勢いよく立ち登る狼煙を見ながら、思わず岡林信康の唄が思い浮かびました。

   とーもーよー たたかいーの ほのお~をもやせ~…

 今日から仕事始めです。
 正月モードから気持を切り換えて、やれるとこまでやりますよん!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。