木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

1月3日 2008年の初詣

2008年01月03日 | 活動日誌その他
1月3日 木祖村での初詣は小木曽の【諏訪神社】にいきました。

 ちなみに主人の実家では、日本三大熊野に数えられる山形県南陽市宮内の熊野大社に元日詣でをします。一方私の実家はかつては「長崎くんち」で有名な諏訪神社に詣でてましたが、山口に移ってからはもっぱら「琴崎八幡宮」でした。なお、長崎の諏訪神社は、諏訪にある諏訪大社の分社にあたります。
 木祖村小木曽の諏訪神社には偶然にも諏訪大明神に熊野大権現・八幡大神が相祀されているので、我家にとっては妙に親近感があり、非常に都合が良い神社なわけです。おまけに三つともお参りすれば、一回で三社詣で・・・(したことになるのかな?)

 一礼ニ拍手、「○×△・・・、本年も良い年でありますように!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。