木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

議会報のテープおこし

2009年06月23日 | 木祖村議会と議員
 今日は自分の一般質問のテープ起こし。 自分の質問より、相手の答弁のテープ起こしと言った方が正確でしょうか。

 他の町村議会では、いまだに議員が事務局丸投げで議会報用原稿を作るところもあるようですが、木祖村では原則として各議員が自分で録音を起こし、それを事務局と議会報編集委員会で内容に間違いがないかチェック。紙面スペースに合わせた編集を行い、もちろん答弁者も自分の答えた趣旨に間違いがないかチェックしたうえで、発行となります。

 私の一般質問では、答弁はまず村長のがあって、そのあと詳細説明が住民福祉課長から加わります。福祉課長の答弁は非常に丁寧かつ詳細なので、文字数にすると非常に多くなります。2問目は総務課長の答弁がありました。それらをまとめて規定の文字数内に収めるわけですが…

 最近では各議員1問目の議会録画を放映する予定になったので、1問目を相当省略して、2問目の文字数を確保する傾向になってきています。

 前回の初録画議会より、自分の早口に拍車がかかっていました。
 テープの自分の声を聞くたびに。。。(´Д`|||)

 今議会では12名の傍聴がありました。人前で話すと緊張するクセはなかなか治りません。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。