木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

10月8日 議会報と議会録画放映

2009年10月08日 | 木祖村議会と議員
10月8日 議会報編集委員会。

 今議会ではやはり「道の駅構想」のトピックがメイン。一般質問でも2議員が触れているし、全員協議会での議案審議や本会議での質疑・討論でも時間を割きました。さらに、村が指定管理者にすると目されている運営母体:村おこしグループ(株式会社「源(みなもと)」)と議会との意見交換会も開かれています。

 議会報では、これらを住民にいかにわかりやすく報告するかが重要だということで、それぞれのまとめ方について話し合いました。

 発言をまとめていると、それぞれの発言内容にに若干の矛盾点や疑問点も出てきましたが、できるだけありのままを紙面上に報告することが、村民の意見を喚起することにもなると思います。 →→ 議会報をこうご期待!

 なお、本日から9月17日に開催された本会議の様子、村長施政方針~一般質問が木祖村チャンネルにて放映されました。今後1週間朝7:30~と夕方18:30からの2回放映されます。

 相変わらず自分の質問している姿をみるたびに、その未熟さに凹む・・・orz・・・
 どうしても再質問で感情が表に出てしまい、あせったり、言葉につまったりでした。

 それにしても、カメラさん。どうせなら答弁者の表情を映して下さい。為政者の表情というのは心の中を何よりも雄弁に物語っているものです。

 議会報もそうですが、行政に携わる者は説明責任を果たすこと。広報し周知するまでが仕事だと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。