木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

1月9日 木祖村消防団出初式

2010年01月09日 | 木祖村議会と議員
1月9日 10:00~ 木祖村消防団の出初式が行われました。

 朝はマイナス13℃と冷え込んだものの、すっきりと晴れました。役場前駐車場からの分列行進ではおだやかな天気の中で行なわれました。

 昨年末は小木曽でボヤが1件、いわゆるトラッキング現象によるコンセントからの出火でした。村営住宅の前の村道を消防車が走る様子を目の当たりに、こんな寒い夜でもすぐに飛び出してゆく近所の消防団の方には頭のさがる思いです。
 実際に厳冬期の消火活動をされた人の話では、「消火活動中は目の前の炎と消火に一生懸命なので冷たさなどは感じないが、鎮火した後に寒さで急激にガチガチになる・・・」とのお話でした。

 平素の夜回りなども含め、消防団の仕事は究極の社会貢献だと思います。今後も火事のない安全な一年が過ごせますように。

 この日は議員も消防団とお揃いの法被姿で出席するわけですが、私は前日に準備していたサイズ調整がうまくいかず、動いているうちに着崩れて困った・・・
 サイズが大きい前掛けは下がってくるわ、法被の襟足は後ろに抜けるわ、ベルトは外れてくるわで…。次回から安全ピンじゃなくて、糸で縫いつけてしまおうかな。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。