木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

新潟のお蕎麦やさん

2011年05月07日 | 活動日誌その他
 山形から木祖村に帰る途中、知人が開店したと言う蕎麦屋に立ち寄りました。


 彼もかつては「そば職人」を目指して木曽にIターンしたことがあり、昨年11月に自分のお店を開店しました。新潟のふるさと村の近くです。


 やっぱ、まず食べるなら定番の「もり」と「十割」でしょ(笑
 もりは、引きぐるみで蕎麦らしい食感とすっきりしたノドゴシが抜群。
 写真は「十割そば」。しつこすぎない歯ぬかりにバランスのとれた咬みごたえでした。


 そして、これがデザート。左が季節のアイス、右が「青のプリン」。

 いや、この「青のプリン」、濃厚な風味とトローリとし舌触りがたまりません。
 甘すぎないカラメルが最後にグッと味を引きしめますよ。
 さすがご店主! 隠れスイーツ男子健在~。よくぞオリジナルのプリンを。
 また来る。絶対もう一度食べに行く(笑

 なお、このお店のブログはこちら → http://ameblo.jp/aonisai2211/

 と言う訳で、東北被災地お見舞いより木祖村へ帰還しました。
 全行程1430.4kmでした。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。