木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

6月6日~7日 TAICOCLUB '09 :7000人の夜

2009年06月07日 | 活動日誌その他
6月7日 木祖村のこだまの森にて、TAICOCLUB'09が開催されました。

 今年もTAICO CLUBにキャンプインしました。木祖村の夏がやってきたという感じです。

  

 明るいうちから会場入りしたのに、すでに下部のテントサイトは満員御礼。あとで聞いた話では、6時以降は上部の樹林帯に設営するように誘導されたそうです。去年より人も多くて7000人だとか。もはや木祖村総人口の倍を超えています。

    

 今回は、TAICOCLUB会場で環境対策ボランティアをやっている「A SEED JAPAN」のブースにお邪魔して、エコアクションキャンペーンのクイズに参加してきました。日常生活の中でふと見過ごされがちなエコ問題が出題されます。クイズは全問正解しなくても、丁寧に答えを説明してくれます。
 参加して赤い大判の風呂敷をもらっちゃいました。こういう景品(粗品)って旅先じゃなくても便利ですね。
* A SEED JAPAN : 地球サミット(1992年)に青年の声を届けよう!という想いで始まった国際環境NGO。詳細はこちら→ http://www.aseed.org/

 こういうのもやっています↓ 木祖村も参加できれば面白いのに・・・
 いのち×ローカルな農業プロジェクト
 環境を保全する食と農を一緒に考えよう!


 野外音楽堂の近くでは、木祖村商工会青年部の皆さんも出店しており、会長さんも一晩中販売している若者の激励に来ていました。さて、フライドポテトの売れ行きは?・・・

 通りすがりや出店で同席した若者と話をしてみると、東京、埼玉、浜松、豊田、京都と様々な地域からの若者達で、リピーターが多いようです。
 考えてみると、来場者はTAICOCLUBが目的とはいえ、キャンプ用設備一式の大荷物を背負って、関東圏や中京・関西圏から車や電車を使い、時間をかけて山あいの木祖村までやって来ているわけです。その若者7000人分のエネルギーたるや相当なもの。

 受け入れる側としても、もっとずくを出さなければという気になってきます。村の人にとっても、村外や異世代の人が何を求め、何を感じているのかを知る良い機会です。

 今年も良いミュージック・フェスでした。
 いろんな人と何度もめぐりあうために・・・ SEE YOU !!!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。