木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

木祖村のNew Spot? 気になる丸太小屋

2009年09月03日 | 活動日誌その他
 木祖村の県道26号(奈川木曽線)沿いに、去年からの~んびりと、そして着実に建設中の丸太小屋があります。
 木祖村の漆工芸家: 縄文漆アートの新田さんと、世界的ログビルダーで有名な丸太小屋工房の平林さん が一緒に建設している丸太小屋です。

 ちょうど私が毎日通る道筋だし、まるでひと月に一段づつ?というペースで、一体いつ出来るんだろう??と、以前から個人的に気になってしょうがありませんでした。使っている丸太が一般的なログハウスよりも太いのはいうまでもなく、積み上がるほどに、その装飾性にも圧倒的な存在感があります。

 今週は建物に破風がつき屋根を拭きじめたので、いよいよ外観のイメージがはっきりしてきました。チェンソーで透かし彫りされた破風板は黒漆で塗られており、ぐっと引きしまって見えます。
 まさに、漆工芸家とチェーンソー・アーティストのコラボです。

 今日は運よく御親戚にあたる13区(宮の森団地)自治会長さんもいらっしゃったので、写真を撮らせてもらい、前からの疑問をぶつけると・・・答えは「そのうちできます(笑)」。・・・この分だと完成は来春あたりでしょうか。仕事の合間に御親戚や仲間だけでゆっくり作っているようです。

  よーく見ると、丸太の彫刻の間にイルミネーションも仕込んであります。
 ちなみに、夜になるとこんな感じ→

 完成後のイメージも詳しく教えていただきました。ログハウス内部は縄文漆アートのギャラリーで、周囲はオープン・カフェにするそうです。

 この場所は、村で最大のスーパー「まると」の対面にあたります。私は個人的に、村の中に気軽にお茶できるような場所が欲しい~と思っていたので、できあがりが楽しみです。

 今後も継続リポート決定。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和太鼓 (元木祖村村民)
2009-09-11 09:35:15
9月の菅のお祭りの最中に菅の和太鼓が盗まれましたがその後見つかりましたでしょうか?
記事のコメントについては結構木祖村の中でも人通りのあるところなんでいいんじゃないですか。
木祖村の名物的なカフェになると自分も周りの人に木祖村を紹介できますしね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。