木祖村 Gリポート

木曽路や木祖村の話題を報告します。木曽川源流の里の議員日記。

5月22~24日 レゲエフェス・GREEN MASSIVE 10TH開催

2009年05月25日 | 活動日誌その他
 5月22~23日 木祖村のこだまの森にて、待望の'GREEN MASSIVE 10TH'が開催されました。
      
I&Iステージのティピー            BMX PARK


数日前地元のある年配の人から、不安そうにこう聞かれました。
「今度の音楽イベントはどういうの? ヘンな髪型した危ない人たちが集まるんじゃ…?」

 あう~…(゜_゜;)、それはレゲエに対する偏見ですう!
 もともとはジャマイカとか南米系の明るいのんびりした音楽ですよ~。重低音も使わないのでそれほど周囲に広がる音響でもないし…みんな自由な格好で音楽を楽しんでいます!

 24日当日は会場で柳沢議員ともお会いしました。やはり興味シンシンなんですね。ええっ?俺もタトゥーやってみたいって? 年配でも懐深く人生経験の豊富な方ほど、このイベントを楽しんでいるようでした。

 この野外コンサート・イベントは3日間で約1500人以上のお客さんが集まります。年齢層は20代後半から30代がメインかな。GreenMassiveがこだまの森を会場とするのは今回が初めてですが、いろいろお客さんと話をしてみると、テントサイトの評判が良いようです。

  

 ・前夜の本降りの雨でも泥水が流れ込んでこない。
 ・林の中でもグラウンドでも、どこでもテントが張れる。
 ・地面に泥や石が少なく、落ち葉(カラマツ)や芝生、草つきなので気持ちが良い。
 などなど。

 こだまの森の評価が高いのでこちらとしても嬉しい限りです。これを聞いて木祖村ファンが増えればなあ…なんて。

 
 樹林帯のこもれびの中に、舞鶴草(マイヅルソウ)の群生地がありました。お客さんもこの白い小さな花の群生を踏まないよう、このエリアを避けてテントを張っているようです。この花なんて名前だろ…珍しがってケータイで写真を撮っている女の子も。

 緑の自然賛歌の意味合いにもとれる
  「GreenMassive
 自然が豊富な木祖村に合うイベントになると思います。
 来年もぜひ、こだまの森で開催してほしいものです。