有為転変(物事は移り変わって儚いの意)

更新が遅く現状では有りません。名前が間違ってる事も有るのでご承知おきを。

早朝の公園で(3)

2022年11月01日 | 
公園の鳥の終章です、と言っても公園を出てしまいましたけど。(^^;)
実は公園の直ぐ近くが田園地帯、ノビタキ(野鶲)が居ないかと見に。
農道をノロノロ走っていると、目の前に鳥が飛び出し道路に。

久し振りに見るヒバリ(雲雀)でした。 

猛禽はノスリ(鵟)、カラスは3羽しか写ってませんが実際は5羽いました。 

猛禽はノスリ(鵟)、カラスは3羽しか写ってませんが実際は5羽いました。 

飛ぶ速度はノスリの方が遅いのでしょうか、何故上空へ逃げないのか? 

執拗に追い回します、何故こんな事をするのでしょう? 

さて再び地上に目をやれば居ました、ノビタキです。 

飛ばれましたが遠くには行かず。 

飛び出しを狙うもピントが合わず。 

飛ばれては追掛けの繰り返し。 

ピントは合いましたが中央に捉えられず。 

3枚の田を行ったり来たり(1枚一反)、何故か他の田へは飛んで行きません。 

しかし飛び出しは上手く撮れず。 

こんな所にもとまりました、と言うかここが定位置のようで。 


追い掛け回しても最後はここへ。 

角の生えたノビタキ。(^^;) 

挑発するかのように羽を広げます。 

とその時。
残念、この後はカメラで追え切れず。(T_T)

飛んで行った方を見るともう一羽居ました。 

飛び出しを狙うも、↑の向いてた方と反対方向へ。 

そして電線に、車では自由が利かないので歩いて近寄ります。
やはりクルマから降りると近寄れませんね、直ぐに飛ばれます。

あれ!何時の間にか先程の棒の先にもう一羽。 

2羽居たのですね、いや1羽に気を取られてて気付きませんでしたが4羽居たのでした。 

なんとか2羽居るところが撮れました。 

先日載せた「ノビタキ再訪」とは別の場所、これで居場所が2ヶ所判明。 

暫く居るのか、それとも直ぐに旅立つのか?
次回まで居てくれるでしょうか、なにしろ週一しか見に行けないので。
早起きして公園の鳥とヒバリにノスリにノビタキ、撮れ高が多かった日でした。
コメント    この記事についてブログを書く
« 早朝の公園で(2) | トップ | 夕陽に染まる花(1) »

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事