卒検は残念な結果でしたが。
でも、とっても穏やかな心で臨めたことは、
自分的にも小さな自信につながっています。
次回も、同じような心持ちで臨めば、
実力をしっかり発揮できると思います。
あとは。
その「実力」を高めるだけです。
前回の教習が、さんざんだったのは書きましたね。
卒検を目前に、超緊張。
しかも、強風と雨にもびびりまくりでした。
一本橋もクランクも出来ない上に、
いつもは出来ていたスラロームまで、ダメダメだったのです。
原因は。
自分でも分かっています。
ビビって、体がガチガチに硬くなっていたのもそうですが。
夜間教習で見にくい上に、風のついた雨でメガネの視界も悪く。
視野がせまく、目線が近くなっていました。
スラロームでも、いつもは常に前方を意識していたのに、
前回は目の前のパイロンに意識しすぎ。
それじゃぁ、無理。
流れるようにスムーズに行く訳がありません。
クランクもそう。
クランク内を、前輪が曲線を描くカーブを、
常に、先に先にイメージしていなきゃね。
前輪を凝視しているようじゃ無理なんです。
ちなみに。
検定の一本橋の失敗は、
やはり橋に乗る時のイメージが足りなかった気がする。
バイクの前輪から橋の出口までの、直線ライン全体をまずイメージ。
その上で、橋の3分の2くらいの位置に目線を置いて、スタート。
橋に乗ったら、さらに目線は遠くへ。
今までの練習で出来ていたことが、
卒検の前日にしっかり出来ていれば、当日も体が覚えていたかも、です。
なので。
今回の補習は、卒検本番時と同じように、穏やかで楽しむ気持ちで
技能も心も、ベストな状態を保ってみようと思います。
10月22日(木)
卒検から13日経過。
途中、仕事で札幌出張の1週間がありまして。
ブランク空いちゃいました。
体が、いろんなことを忘れちゃっているんじゃないかと、
ちょっと心配。
でも。
逆に、時間を空けたことによって、
自分の中の何かがリセットされたみたい。
今までの教習で、最高の出来だったかも。
一本橋。
回路の練習前に、まずは卒検で落ちた一本橋の練習。
久々なのに、4回ほど連チャンで成功。
良い感じ。
続いて、第1回路の練習。
コースも覚えていたし、なんだか順調に進みます。
スラローム、OK。
一本橋もOK。
S字もOK。
久々のクランク・・・・。
OK!
クランクに関しては、
『あれ、クランクってこんなに広かったかな~』
って感じたりして。
きっと、目線が広く見られていた証拠ですね。
第1回路のコース練習は3回やったかな~。
2回目では、一本橋の途中で落ちちゃいましたが。
もう1回やり直して成功。
急制動では、ちょっとスピード不足があったのですが。
原因は、その手前のコーナーのスピード不足。
コーナー前の直線であまり減速しすぎると、次の加速が間に合わないね。
始めに書いたとおり、
とにかく今日の教習は、楽しんで上手く走ることを心がけました。
自分でも、楽しめてる時が、
一番良いパフォーマンスを発揮できていることを実感です。
その証拠に。
1時間の教習も後半になると、体が疲労してくるのですが。
疲れてくると、
バイクを支えるバランス力が弱くなります。
そうなると、
ついつい肩や腕で支えようという意識が働きます。
すると、
さらに体が硬くなってバランスが悪くなりますね。
体が硬いときって、気持ちも硬くなってくるみたい。
心から楽しむことを忘れ、
『なんとか上手くやらねば!』って感じの気持ちが顔を出していたかも。
口角を上げて、
『よ~し、うまくやるぞぉ~~♪』
って感じの方が、絶対うまくいくね。
教習の最後5分くらいは、回路を走るには時間が足りなかったので、
先生から、
「急制動と一本橋、どちらの練習が良いですか?」
『では、急制動をお願いします』
2回ほど急制動をして、
次は一本橋を練習。
2回連チャンで成功。
「じゃぁ、もう時間がないので、これでラストです。
終わったら車庫に向かってください」
『はい』
最後に、しっかり一本橋を決めて終えようと思ったら。
・・・。
あれ。
体力と集中力がもたなかったのか。
橋に乗ることも出来ず、右にそれて終了(-_-;)
最後に決めていれば、気持ちよかったのにな~。
今日は、ブランクが空いていた不安を解消できたのが、
何よりも良かったです。
なんだか。
今日上手く出来たせいか、明後日の卒検は受かりたいなって。
当たり前だけど、欲が出てきました。
でも。
『受かりたい!』って気持ちが焦りになってはダメですよね。
合格は、結果に対してついてくるもの。
まずは、
上達していくことを楽しむ気持ちを忘れずに。
卒検も、教習と同じように楽しむ気持ちで。
その結果、良いパフォーマンスが出来て、
それが結果につながれば、それでいいよね。
プラスイメージと、楽しむ気持ち。
忘れずにいこうと思います。
(つづく)
by Kira
でも、とっても穏やかな心で臨めたことは、
自分的にも小さな自信につながっています。
次回も、同じような心持ちで臨めば、
実力をしっかり発揮できると思います。
あとは。
その「実力」を高めるだけです。
前回の教習が、さんざんだったのは書きましたね。
卒検を目前に、超緊張。
しかも、強風と雨にもびびりまくりでした。
一本橋もクランクも出来ない上に、
いつもは出来ていたスラロームまで、ダメダメだったのです。
原因は。
自分でも分かっています。
ビビって、体がガチガチに硬くなっていたのもそうですが。
夜間教習で見にくい上に、風のついた雨でメガネの視界も悪く。
視野がせまく、目線が近くなっていました。
スラロームでも、いつもは常に前方を意識していたのに、
前回は目の前のパイロンに意識しすぎ。
それじゃぁ、無理。
流れるようにスムーズに行く訳がありません。
クランクもそう。
クランク内を、前輪が曲線を描くカーブを、
常に、先に先にイメージしていなきゃね。
前輪を凝視しているようじゃ無理なんです。
ちなみに。
検定の一本橋の失敗は、
やはり橋に乗る時のイメージが足りなかった気がする。
バイクの前輪から橋の出口までの、直線ライン全体をまずイメージ。
その上で、橋の3分の2くらいの位置に目線を置いて、スタート。
橋に乗ったら、さらに目線は遠くへ。
今までの練習で出来ていたことが、
卒検の前日にしっかり出来ていれば、当日も体が覚えていたかも、です。
なので。
今回の補習は、卒検本番時と同じように、穏やかで楽しむ気持ちで
技能も心も、ベストな状態を保ってみようと思います。
10月22日(木)
卒検から13日経過。
途中、仕事で札幌出張の1週間がありまして。
ブランク空いちゃいました。
体が、いろんなことを忘れちゃっているんじゃないかと、
ちょっと心配。
でも。
逆に、時間を空けたことによって、
自分の中の何かがリセットされたみたい。
今までの教習で、最高の出来だったかも。
一本橋。
回路の練習前に、まずは卒検で落ちた一本橋の練習。
久々なのに、4回ほど連チャンで成功。
良い感じ。
続いて、第1回路の練習。
コースも覚えていたし、なんだか順調に進みます。
スラローム、OK。
一本橋もOK。
S字もOK。
久々のクランク・・・・。
OK!
クランクに関しては、
『あれ、クランクってこんなに広かったかな~』
って感じたりして。
きっと、目線が広く見られていた証拠ですね。
第1回路のコース練習は3回やったかな~。
2回目では、一本橋の途中で落ちちゃいましたが。
もう1回やり直して成功。
急制動では、ちょっとスピード不足があったのですが。
原因は、その手前のコーナーのスピード不足。
コーナー前の直線であまり減速しすぎると、次の加速が間に合わないね。
始めに書いたとおり、
とにかく今日の教習は、楽しんで上手く走ることを心がけました。
自分でも、楽しめてる時が、
一番良いパフォーマンスを発揮できていることを実感です。
その証拠に。
1時間の教習も後半になると、体が疲労してくるのですが。
疲れてくると、
バイクを支えるバランス力が弱くなります。
そうなると、
ついつい肩や腕で支えようという意識が働きます。
すると、
さらに体が硬くなってバランスが悪くなりますね。
体が硬いときって、気持ちも硬くなってくるみたい。
心から楽しむことを忘れ、
『なんとか上手くやらねば!』って感じの気持ちが顔を出していたかも。
口角を上げて、
『よ~し、うまくやるぞぉ~~♪』
って感じの方が、絶対うまくいくね。
教習の最後5分くらいは、回路を走るには時間が足りなかったので、
先生から、
「急制動と一本橋、どちらの練習が良いですか?」
『では、急制動をお願いします』
2回ほど急制動をして、
次は一本橋を練習。
2回連チャンで成功。
「じゃぁ、もう時間がないので、これでラストです。
終わったら車庫に向かってください」
『はい』
最後に、しっかり一本橋を決めて終えようと思ったら。
・・・。
あれ。
体力と集中力がもたなかったのか。
橋に乗ることも出来ず、右にそれて終了(-_-;)
最後に決めていれば、気持ちよかったのにな~。
今日は、ブランクが空いていた不安を解消できたのが、
何よりも良かったです。
なんだか。
今日上手く出来たせいか、明後日の卒検は受かりたいなって。
当たり前だけど、欲が出てきました。
でも。
『受かりたい!』って気持ちが焦りになってはダメですよね。
合格は、結果に対してついてくるもの。
まずは、
上達していくことを楽しむ気持ちを忘れずに。
卒検も、教習と同じように楽しむ気持ちで。
その結果、良いパフォーマンスが出来て、
それが結果につながれば、それでいいよね。
プラスイメージと、楽しむ気持ち。
忘れずにいこうと思います。
(つづく)
by Kira