Kiraさん日記♪

自由人になりました。

バイクの免許を取っちゃおう《16》~これまでの反復練習

2015年11月09日 | 鉄馬
8月29日(土)。

今日も2時間の教習。

そして、2時間マンツーマン。
ちょっとビビったけど、これはこれで有難い。





まず1時間目は、
僕がこれまで手間取った「一本橋」と「クランク」

クランクは、なんとか上手くいったので。
一本橋を主に練習です。



先生から、
「バランスが悪い」「上半身に力が入りすぎ」と指摘。

あまりにも、発進のバランスが悪い。
なので、最初っから橋にも乗らないのが続きまして。



そんなわけで。

外周のセンターライン上を、発進+停止。
これを反復練習。

こういう地味な練習って。
結構効くんですよね。



次の一本橋。
まず最初、橋にはちゃんと乗れるようになりましたよ。

途中で、落ちましたけど。



先生から、

「バイクは、ほっといても真っ直ぐ進むんだから。
 自分は置物だと思って、余計に動くな」

とアドバイスを受けました。



何度か、先生の後に続いてやる練習。

先生の見本を見ながら、ゆっくり橋を渡ることも、試みまして、
1回は、ゆっくりでも成功。



自分でも、成功している時は、

・最初は、橋の入り口を意識しつつも橋のゴールまでの全体が視界に入っていて、かつ、
・橋を渡っている時は、視線がしっかり進行方向の遠く(橋の向こうのポール)をみている時だなぁ。

と、分析。




ちなみに、

「◯◯さんの場合、落ちないことの方が大事だから。
 ゆっくりじゃなくても、いいよ」

『はい(^_^;)』



1時間目は、ラストの一本橋を成功させて、終了。





2時間目。

「一本橋」「S字」「クランク」「 スラローム(パイロン)」の反復練習です。

これらを一つのコースにして、ひたすら繰り返し。
先生の後に続いて、練習。

先生のバランスの良さをみながら、
自分も真似をしてみるんだけど、・・・。

なかなか難しいね。



僕の苦手な一本橋については、失敗したら、また橋へ。
成功するまで、橋を反復です。





そして、スラローム。
上半身がぶれているので。

はい。

また、外周で練習です。



ちょうど、車線の真ん中に、
ライン上に見えるアスファルトの切れ目がありまして。

頭の位置は、この切れ目のラインに乗るように。
スラロームの仮想練習ってとこですね。





そして。
「一本橋」「S字」「クランク」「 スラローム(パイロン)」の反復練習に戻る訳なんですが。





先生から。

「気分転換しよう」




だいぶ前にやった、
「追い越し」「踏切」「坂道発進」なども、コースに組み入れて。

これらも、ひたすら先生の後についていきながらの練習です。





なんだか。

少し、心が軽くなりました。

通い始めた頃の、しんどいながらも楽しい気分を思い出しました。





実は。

今の先生に教わるのは、次回が最後。
今日の教習前に、そう聞いていたのです。

先生なりの「みきわめ」ってとこだったのかも、です。





一本橋が苦手なのは、変わらず。

でも。
今回の反省は、目線と上半身かな。

橋にちゃんと乗ることに、神経を使うあまり、
橋に乗った後の目線が、近かったかも。

あとは、乗った後の、上半身の無駄な動き。
バイクがまっすぐ進む力に、もうちょっと身をゆだねなければ。





本日の教習終了。



先生からは、

「時間はかかったけれど、なんとか、まとまってきたね。」



今日の先生は、いつになく優しい。

この先生に教わるのも、あと1回なんだな~。
ちょっと、うるっときそうだ。



***************************



教習の開始前。
今後の教習について、先生と話しまして。

スクールとしては、9月中に卒検まで終わらせたい方針、とのこと。

10月からのスクールは、忙しくなるんだそうです。
(高校生が来るようになるんでしょうね。)



そんなわけで。

土曜日のみの教習では、たぶん9月中の修了は難しそうなので。
平日の夜間教習も受けられるかどうか、相談してみました。

夜間なら、夕方6時30分~、7時30分~の2回も受けられるしね。



追加料金はかかるけど。
できるだけ、間を空けずに練習した方が、体が忘れないし。





9月中の卒検!

これを自分に絶対目標と課して、頑張ります(^_^)/



(つづく)





by Kira
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする