8月29日(土)。
今日も2時間の教習。
そして、2時間マンツーマン。
ちょっとビビったけど、これはこれで有難い。
まず1時間目は、
僕がこれまで手間取った「一本橋」と「クランク」
クランクは、なんとか上手くいったので。
一本橋を主に練習です。
先生から、
「バランスが悪い」「上半身に力が入りすぎ」と指摘。
あまりにも、発進のバランスが悪い。
なので、最初っから橋にも乗らないのが続きまして。
そんなわけで。
外周のセンターライン上を、発進+停止。
これを反復練習。
こういう地味な練習って。
結構効くんですよね。
次の一本橋。
まず最初、橋にはちゃんと乗れるようになりましたよ。
途中で、落ちましたけど。
先生から、
「バイクは、ほっといても真っ直ぐ進むんだから。
自分は置物だと思って、余計に動くな」
とアドバイスを受けました。
何度か、先生の後に続いてやる練習。
先生の見本を見ながら、ゆっくり橋を渡ることも、試みまして、
1回は、ゆっくりでも成功。
自分でも、成功している時は、
・最初は、橋の入り口を意識しつつも橋のゴールまでの全体が視界に入っていて、かつ、
・橋を渡っている時は、視線がしっかり進行方向の遠く(橋の向こうのポール)をみている時だなぁ。
と、分析。
ちなみに、
「◯◯さんの場合、落ちないことの方が大事だから。
ゆっくりじゃなくても、いいよ」
『はい(^_^;)』
1時間目は、ラストの一本橋を成功させて、終了。
2時間目。
「一本橋」「S字」「クランク」「 スラローム(パイロン)」の反復練習です。
これらを一つのコースにして、ひたすら繰り返し。
先生の後に続いて、練習。
先生のバランスの良さをみながら、
自分も真似をしてみるんだけど、・・・。
なかなか難しいね。
僕の苦手な一本橋については、失敗したら、また橋へ。
成功するまで、橋を反復です。
そして、スラローム。
上半身がぶれているので。
はい。
また、外周で練習です。
ちょうど、車線の真ん中に、
ライン上に見えるアスファルトの切れ目がありまして。
頭の位置は、この切れ目のラインに乗るように。
スラロームの仮想練習ってとこですね。
そして。
「一本橋」「S字」「クランク」「 スラローム(パイロン)」の反復練習に戻る訳なんですが。
先生から。
「気分転換しよう」
だいぶ前にやった、
「追い越し」「踏切」「坂道発進」なども、コースに組み入れて。
これらも、ひたすら先生の後についていきながらの練習です。
なんだか。
少し、心が軽くなりました。
通い始めた頃の、しんどいながらも楽しい気分を思い出しました。
実は。
今の先生に教わるのは、次回が最後。
今日の教習前に、そう聞いていたのです。
先生なりの「みきわめ」ってとこだったのかも、です。
一本橋が苦手なのは、変わらず。
でも。
今回の反省は、目線と上半身かな。
橋にちゃんと乗ることに、神経を使うあまり、
橋に乗った後の目線が、近かったかも。
あとは、乗った後の、上半身の無駄な動き。
バイクがまっすぐ進む力に、もうちょっと身をゆだねなければ。
本日の教習終了。
先生からは、
「時間はかかったけれど、なんとか、まとまってきたね。」
今日の先生は、いつになく優しい。
この先生に教わるのも、あと1回なんだな~。
ちょっと、うるっときそうだ。
***************************
教習の開始前。
今後の教習について、先生と話しまして。
スクールとしては、9月中に卒検まで終わらせたい方針、とのこと。
10月からのスクールは、忙しくなるんだそうです。
(高校生が来るようになるんでしょうね。)
そんなわけで。
土曜日のみの教習では、たぶん9月中の修了は難しそうなので。
平日の夜間教習も受けられるかどうか、相談してみました。
夜間なら、夕方6時30分~、7時30分~の2回も受けられるしね。
追加料金はかかるけど。
できるだけ、間を空けずに練習した方が、体が忘れないし。
9月中の卒検!
これを自分に絶対目標と課して、頑張ります(^_^)/
(つづく)
by Kira
今日も2時間の教習。
そして、2時間マンツーマン。
ちょっとビビったけど、これはこれで有難い。
まず1時間目は、
僕がこれまで手間取った「一本橋」と「クランク」
クランクは、なんとか上手くいったので。
一本橋を主に練習です。
先生から、
「バランスが悪い」「上半身に力が入りすぎ」と指摘。
あまりにも、発進のバランスが悪い。
なので、最初っから橋にも乗らないのが続きまして。
そんなわけで。
外周のセンターライン上を、発進+停止。
これを反復練習。
こういう地味な練習って。
結構効くんですよね。
次の一本橋。
まず最初、橋にはちゃんと乗れるようになりましたよ。
途中で、落ちましたけど。
先生から、
「バイクは、ほっといても真っ直ぐ進むんだから。
自分は置物だと思って、余計に動くな」
とアドバイスを受けました。
何度か、先生の後に続いてやる練習。
先生の見本を見ながら、ゆっくり橋を渡ることも、試みまして、
1回は、ゆっくりでも成功。
自分でも、成功している時は、
・最初は、橋の入り口を意識しつつも橋のゴールまでの全体が視界に入っていて、かつ、
・橋を渡っている時は、視線がしっかり進行方向の遠く(橋の向こうのポール)をみている時だなぁ。
と、分析。
ちなみに、
「◯◯さんの場合、落ちないことの方が大事だから。
ゆっくりじゃなくても、いいよ」
『はい(^_^;)』
1時間目は、ラストの一本橋を成功させて、終了。
2時間目。
「一本橋」「S字」「クランク」「 スラローム(パイロン)」の反復練習です。
これらを一つのコースにして、ひたすら繰り返し。
先生の後に続いて、練習。
先生のバランスの良さをみながら、
自分も真似をしてみるんだけど、・・・。
なかなか難しいね。
僕の苦手な一本橋については、失敗したら、また橋へ。
成功するまで、橋を反復です。
そして、スラローム。
上半身がぶれているので。
はい。
また、外周で練習です。
ちょうど、車線の真ん中に、
ライン上に見えるアスファルトの切れ目がありまして。
頭の位置は、この切れ目のラインに乗るように。
スラロームの仮想練習ってとこですね。
そして。
「一本橋」「S字」「クランク」「 スラローム(パイロン)」の反復練習に戻る訳なんですが。
先生から。
「気分転換しよう」
だいぶ前にやった、
「追い越し」「踏切」「坂道発進」なども、コースに組み入れて。
これらも、ひたすら先生の後についていきながらの練習です。
なんだか。
少し、心が軽くなりました。
通い始めた頃の、しんどいながらも楽しい気分を思い出しました。
実は。
今の先生に教わるのは、次回が最後。
今日の教習前に、そう聞いていたのです。
先生なりの「みきわめ」ってとこだったのかも、です。
一本橋が苦手なのは、変わらず。
でも。
今回の反省は、目線と上半身かな。
橋にちゃんと乗ることに、神経を使うあまり、
橋に乗った後の目線が、近かったかも。
あとは、乗った後の、上半身の無駄な動き。
バイクがまっすぐ進む力に、もうちょっと身をゆだねなければ。
本日の教習終了。
先生からは、
「時間はかかったけれど、なんとか、まとまってきたね。」
今日の先生は、いつになく優しい。
この先生に教わるのも、あと1回なんだな~。
ちょっと、うるっときそうだ。
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教習の開始前。
今後の教習について、先生と話しまして。
スクールとしては、9月中に卒検まで終わらせたい方針、とのこと。
10月からのスクールは、忙しくなるんだそうです。
(高校生が来るようになるんでしょうね。)
そんなわけで。
土曜日のみの教習では、たぶん9月中の修了は難しそうなので。
平日の夜間教習も受けられるかどうか、相談してみました。
夜間なら、夕方6時30分~、7時30分~の2回も受けられるしね。
追加料金はかかるけど。
できるだけ、間を空けずに練習した方が、体が忘れないし。
9月中の卒検!
これを自分に絶対目標と課して、頑張ります(^_^)/
(つづく)
by Kira