4月も中旬。
もうすぐゴールデンウィークという訳ですが。
新型コロナウイルスは、変異型が主流になりつつあり。
感染者は、全国的にも増加傾向。
昨年の今頃みたいになるのかな。
各地で、
蔓延防止等重点措置とか。
連休の旅行等も、自粛ムードか。
市外から観光のお客様も来てくれるかな~、なんて。
考えていたけど。
今年の連休は、
期待しない方が良いかもね。
さて。
当カフェ。
開店に当たって。
あえて、大々的な宣伝をしなかったことは、ご存じのとおり。
理由は、
1月のブログにも書いたと思うんだけど。
少しずつ、浸透していく、
少しずつ、口コミなどで知れ渡っていく。
そんなことを、意図していた訳です。
とはいえ。
ただ何も考えずに、待っていてもダメ。
現状把握と、
短期的な目標設定は必要ですよね。
2月に町内会の会報に載せていただいた時は、
町内の皆様が来てくださいました。
この時のご来店は、
いわゆる【ご祝儀的】な意味合いが強かったと思うのです。
なので。
この時にグンと客数は増えたからといって、
これからも、一気に客足が延びていくだろう、なんて過度な期待は禁物。
そういうことも含めて、
常に、一定の単位期間で把握できるように、表を作って【見える化】しています。
予想どおり。
3月も中旬になり。
やはり、お客様が少なくなりました。
そして、3月下旬。
僕が設定した目標数値としては、
一応クリアしている。
でも、
翌週以降も、この調子だと。
目標数値に届かなくなる、といった状況。
そろそろ、策を考えるか。
僕の基本方針は、
・焦らずに、時を待つ
なのですが、
目標をクリアできなかった時には、
・【トライ&エラー】を繰り返し、少しずつ改善
と。
柔軟に、試すことに決めてました。
そこで、
4月以降は、いろいろと変化を付けています。
どんなことを、
トライしているかと言いますと。
…。
新しいことを始めたら、
Instagramのカフェアカウントでご紹介しています。
良かったら、こちらをご覧くださいね。
↓
https://www.instagram.com/cafe.kira/
もちろんこれも、
フォロワーさんを増やし、広告効果を狙う作戦ですよ![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
by Kira
もうすぐゴールデンウィークという訳ですが。
新型コロナウイルスは、変異型が主流になりつつあり。
感染者は、全国的にも増加傾向。
昨年の今頃みたいになるのかな。
各地で、
蔓延防止等重点措置とか。
連休の旅行等も、自粛ムードか。
市外から観光のお客様も来てくれるかな~、なんて。
考えていたけど。
今年の連休は、
期待しない方が良いかもね。
さて。
当カフェ。
開店に当たって。
あえて、大々的な宣伝をしなかったことは、ご存じのとおり。
理由は、
1月のブログにも書いたと思うんだけど。
少しずつ、浸透していく、
少しずつ、口コミなどで知れ渡っていく。
そんなことを、意図していた訳です。
とはいえ。
ただ何も考えずに、待っていてもダメ。
現状把握と、
短期的な目標設定は必要ですよね。
2月に町内会の会報に載せていただいた時は、
町内の皆様が来てくださいました。
この時のご来店は、
いわゆる【ご祝儀的】な意味合いが強かったと思うのです。
なので。
この時にグンと客数は増えたからといって、
これからも、一気に客足が延びていくだろう、なんて過度な期待は禁物。
そういうことも含めて、
常に、一定の単位期間で把握できるように、表を作って【見える化】しています。
予想どおり。
3月も中旬になり。
やはり、お客様が少なくなりました。
そして、3月下旬。
僕が設定した目標数値としては、
一応クリアしている。
でも、
翌週以降も、この調子だと。
目標数値に届かなくなる、といった状況。
そろそろ、策を考えるか。
僕の基本方針は、
・焦らずに、時を待つ
なのですが、
目標をクリアできなかった時には、
・【トライ&エラー】を繰り返し、少しずつ改善
と。
柔軟に、試すことに決めてました。
そこで、
4月以降は、いろいろと変化を付けています。
どんなことを、
トライしているかと言いますと。
…。
新しいことを始めたら、
Instagramのカフェアカウントでご紹介しています。
良かったら、こちらをご覧くださいね。
↓
https://www.instagram.com/cafe.kira/
もちろんこれも、
フォロワーさんを増やし、広告効果を狙う作戦ですよ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face_nika.gif)
by Kira