元祖・東京きっぷる堂 (gooブログ版)

あっしは、kippleってぇケチな野郎っす! 基本、自作小説と、Twitterまとめ投稿っす!

4月29日(火)のつぶやき

2014-04-30 00:58:15 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
今日から明後日にかけて雨が降る…とTVの天気予報が余りあてにならぬ予言をしておる。
ここらへんでオシメリは妥当じゃ!降れ降れ降りやがれぇ~い!
今朝はぴっかぴっかの日本晴れ~、とはいかぬが、白い雲に雲に覆われとるが、まあ晴れちょるばい。


【或る着物生活者の一生】
昨日の朝は最初ピッカピッカに晴れとったんじゃが、ワシが背中に昇り龍のデニム着物をひっかけお出掛けいたすと何やら空全体がコンクリートを固めた様になりうすら寒い感じで素足に下駄がちょいと冷えたんじゃ。
しかし何の何の気温は次第に上り日中はモロに夏じゃった。


【或る着物生活者の一生】
ワシの四月夏バテは蠢く珍奇貧乏農場よれよれ着物爺の如く更にどんよりと続き、実に我ながら薄気味悪い目つきでよろめきながらだらんと着物をはだけ、下駄で己の身体を引き摺る様にふら~りふら~りと雑踏を彷徨い煙草を¥430に値上げした野郎を呪いミスタードーナツへと



4月28日(月)のつぶやき

2014-04-29 00:57:02 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
コーケコッコ~~!朝だよ~ん!又々ピッカピッカな朝だよ~~!♪
一体、何時からこの四月の夏が続いているのか…もう私には分からなくなってきた…
私は襦袢とステテコで寝、起きると即裏地真紅漆黒長着を纏い再び就寝するまで一日中過ごしている。毎日毎日そうしている


【或る着物生活者の一生】
一体この「襦袢ステテコ就寝、起きたら再び眠りにつくまで漆黒裏地真紅長着でチーパッパ」と言う一張羅状態が続いているのだろうか。
一週間くれぇじゃね?
そうか、一週間くれぇ着たきり雀状態という訳か。どおりで少々臭い。ちょっとよれよれでそこそこ汚れ不気味な迫力


【或る着物生活者の一生】
昨日の事だ。暑い四月の夏が続き夏バテ気味の私は裏地真紅の漆黒長着を纏いドロ~っとした表情でうなだれ思いきり着くずしダランと胸をはだけ、そういう自分に似合う場所を探しズル…ズル…と歩いていた。
そして私は月窓寺に入り墓場の木陰で薄笑いを浮かべ立っていた。


【或る着物生活者の一生】
墓場の鬱蒼とした樹木の陰の中、まるで貞子の様に俯いてだらんと両腕を突出し無気味に笑って立っていた。暑かった。
しばらくすると墓場を掃除してた老人が声をかけてきた。空はピカピカ光ってた。
「旦那、車が来るよ。気をつけてな」
何?車?この木陰の前の砂利道に?


【或る着物生活者の一生】
この墓場の樹木の陰から少し離れた前方に砂利道があり、御老人の言う通りすぐにそこを真っ黒な車がソロソロと図体の大きい死にぞこないの動物の様な感じで通り過ぎて行った。
私は樹木の陰からヨロヨロと脱し身体をカクカクさせながら車を追った。
すると本殿に出た。


【或る着物生活者の一生】
本殿前の広場には喪服を着た人々が何人かおり、どうやら葬式の様である。さっきの車は何処行ったか。本殿の地下へ消えた様だ。
何となく喪服を着た人々の中にいるのが心地良く、暫く漆黒長着をだらりと崩したまま死神の如く喪服を着た遺族の皆々様の中で不気味に立っていた


【或る着物生活者の一生】
いったい私は誰でしょう。まるでこの世の者では無い様じゃぁございませんか。
何だかそうしているのが大層心地良く汗ばんでいた身体に涼風が吹き抜けてゆく様でついつい薄笑いを浮かべてしまうのでございました。
まあそうして暫く疲れた身体と心をのんびり休め寺を出た。


【或る着物生活者の一生】
まあそうしてサンロード側に出るとチンケ極まりなき南蛮衣装の人間だらけで、ああ根本においてこの日本は滅亡だ滅亡だとショボォ~い気分に陥り雑踏の中で月窓寺は妙に漆黒裏地真紅長着の私に似合っておったなとつくづく思い、雑踏の中に身を投じた。
月窓寺は近道なんだよ



4月27日(日)のつぶやき

2014-04-28 00:59:57 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
ほんだらだったぁ~ほんだららったぁ~、今朝も能天気にお空がスカッと綺麗じゃのぅ!
昨日も夏じゃったのぅ、北海道じゃあ猛暑じゃったそうじゃのぅ。四月の夏はこのまま五月の夏に移行し、六月に入りやっと暦の夏と合致するってな訳かのぅ。
梅雨はどこさ行ったんじゃい


【或る着物生活者の一生】
あいや、まだ四月や。街はTシャツとかいう醜悪な南蛮衣装を身に着けた惨めな破落戸の様な恰好の反日侮日文化売国の輩がこれまた我が国の作務衣を模倣した汚らわしきジーパンとかいう南蛮衣装をはき南蛮下駄でゾロゾロ湧き出してきよったわい。
アジア面した南蛮服の奴隷共


【或る着物生活者の一生】
我が国の一般市民を九十万人焼き殺し滅ぼした最凶野蛮なるメリケンに身も心も隷属し、南蛮文化一色に飼いならされた売国反日侮日日本人どもめ、そこまで全身南蛮服飾奴隷に成りきってよく平気なもんじゃ。
恥を知れぇ~!と言いたいとこじゃが自ら滅びたいなら仕方あるめぇ


【或る着物生活者の一生】
自ら滅ぶ雪のように地に落ちて、やがて溶けて無くなるんやなぁ。淋しいこっちゃ。
はて、ワシは何を書いておるのじゃ?否、何を書こうとしておったかのぅ…

そじゃ!昨日の事じゃ!
昨日もスッタカスッタカたりらりらぁ~んと下駄履きで四月の夏の中繰り出したんじゃ!


【或る着物生活者の一生】
昨日も裏地真紅の漆黒長着で真っ赤な裏地をひらひら覗かせ朝から調子ぶっこいてカラコロカラコロと情緒溢れる己の下駄の響きに恍惚しとると何や昼頃から頭が朦朧とし身体の力が抜けフラフラしてきよったので帰ってお昼寝したんや。
こりゃ夏バテや!四月にして夏バテじゃー



4月26日(土)のつぶやき

2014-04-27 00:57:36 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
夏じゃ夏じゃぁ~!昨日も一昨日も四月の夏じゃぁ~~!
ほんでもって今朝も御機嫌な日本晴れでごじゃりまするぅうう~!♪
嬉ちいなっ!楽ちいなっ!四月の夏は着流し三昧、下駄三昧~素足!毎日こ~んなに楽ちいとテンション上がる一方でそのうち脳血管ぶちっ!っとなあ


【或る着物生活者の一生】
♪下駄を鳴らしてぇ~アホが行く~…♪
っと、すったかすったかガランゴロ~ンカランカラン♪とドデカイ下駄音高らかにガラゴロガラゴロ、あんなトコやこんなトコ、あんなコトしたりこんなコトしたり、漆黒墨黒長着に黒帽子、長着の裏は真っ赤っかの珍奇下駄男はノリノリだ


【或る着物生活者の一生】
でもよワシャ~分かっちゃいるんだ。テンション上がりまくりノリノリであっちゃこっちゃ出没しとるとな……
「まあ又あのバカが来たわよ、嫌ねぇ~あっち行かないかしら」「ねぇねぇ変なのがいるから気をつけましょうね、ほら黒帽子黒着物に真っ赤な襦袢で下駄履きのアホ」


【或る着物生活者の一生】
「今時ずぅ~っと毎日毎日着物と下駄よ。きっと頭おかしいのよ。特に最近、妙に一人で盛り上がってるわよね。きっとこの四月の暑さで狂ったのね。あまり相手しちゃダメよ!」
とか言われとるに決まっとるわい。違ぇねぇ。てめぇでもちょっとそう思うぜ。ってやんでぇい!


【或る着物生活者の一生】
しかし、まあ、あんまし毎日、スッタカスッタカ、ガランゴロンと大股下駄歩きで真っ赤な裏地をたなびかせ真っ赤なステテコ晒してウンコ座りでニコニコ御機嫌着流し三昧しとるとさすがに疲れてくるし下駄も減る。
本日はちょいと神妙な顔してのんびりお行儀良くいたしやすか


【或る着物生活者の一生】
おっと、そうそう。昨日ついに下駄を新調したわい。ワシは下駄だけは金かけるんゃ!一点豪華主義やでぇ!
ずっと履きまくっておった下駄がさすがに擦り減りまくり歪にペッタンコでついに買うてしもうた。会津桐で鼻緒は硬くてきつくなきゃ嫌じゃ!
おかげで毎度月末金欠だ



4月25日(金)のつぶやき

2014-04-26 00:58:18 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
アサー!いやぁ昨日もよか天気だったですばい!
昨日は…昨日は……よか天気だったずらのぅ……で、何しとったかのぅ…よか天気だった事以外忘れてしもうたわい!
う~ん…う~ん…お~いぇ~い!昨日は細かい紫の破れ模様が散らばった濃紺の長着一枚に素足で下駄じゃった


【或る着物生活者の一生】
うぉう!思い出して候でござる!
昨日は素足に下駄が気持ち良く、町も人で溢れ、綺麗な着物姿の若い女の子を数人見かけ思わず「おねーちゃん、いやあ其の着物姿、うっとりしやすなぁ、ねぇねぇ着物仲間同士ちょっとお茶でもどっすかあ?」と声かけたくなり欲情しちまってよ


【或る着物生活者の一生】
だがしかし、そこはワシもイイ年の腰痛でどろどろ血液爺じゃ!伸びる鼻の下をグッと縮めて惚れ惚れと眺めるだけにしといたわい。皆、超可愛かったのぅ…
それに比べて南蛮衣装の娘どもってのはどうしても嫌な感じでどんなに小奇麗な今風のお洒落をしてようと小汚く見えらぁ


【或る着物生活者の一生】
ま南蛮おべべの若い娘に嫌悪感を感じるのはワシが日本人だからしょうもないとしても、殆ど色気すら見い出せぬのぅ。
それに比べて着物姿の若い娘たちは何と感じ良く美しき事じゃろうのぅ。目の保養じゃ、有りがたや有りがたや。ついつい鼻の下が伸び伸びじゃ!輝いておる!


【或る着物生活者の一生】
そういや某地下食品売り場で買い物しレジ並びしとるとワシの前で今風の南蛮的には綺麗でお洒落た南蛮衣装の若い娘がずっとスマホを超スピードでいじっており其のまま一度も顔を上げず声を出す事すらせずスマホいじったまま人間とは思えぬ雑な態度で会計を済ませとったのぅ。


【或る着物生活者の一生】
レジのおねえさんが一生懸命笑顔でレジ打ちし「ありがとうございます」「これはこのままでよろしいですか」等々、声をかけても一切無視しておったのぅ。挙句の果て投げ捨てる様に金を置き、ずっとスマホいじっており一度も顔さえ上げんかった南蛮衣装娘、成敗したろか思たわ


【或る着物生活者の一生】
日本派日本人を舐めたらあかんぜよ。この南蛮奴隷南蛮衣装日本人どもめ!
あっしの腰紐手甲は伊達じゃねぇ~んだ!ええ?南蛮派偽日本人端末アンドロイド娘ども!立ち上がれ日本派闇の必殺着物人!いつか蝋で強度鍛えた暗黒の腰紐がお前らを華麗に吊るす日が来るかもなぁ


【或る着物生活者の一生】
いやあ、それにしても素足に下駄履きが心地良い季節になりましたのぅ~♪
でも、ずっと秋の終り頃からずっと足袋履いてたから下駄の鼻緒が伸びきっちまってYO!久し振りに素足で履いて歩いとると、なぁんか感覚がちゃうんやなぁ~。下駄屋で鼻緒、きつくしてもらおっかあ



4月24日(木)のつぶやき

2014-04-25 00:57:37 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
ふは~、本日も又、朝のお空は光り輝いておるのぅ。昨夜は園子温の「希望の国」ってぇ映画を観ててどうも調子が悪く頭がクラクラ朦朧としてきたわい。
ど~も二時間くれぇじっとしてると足腰がズキズキ痛むもんで目が霞みオツムもクラクラしてくるんじゃあ!動脈硬化腰痛!


【或る着物生活者の一生】
しかし何だ。頭くらくらで余り映画に集中出来んかったけど「希望の国」、ありゃ3・11後、又地震再来で原発爆発ってぇ事で架空の地名で描いとったが其のワンクッションのせいで興ざめになっとったぞなもし。
もろ全て実名で3・11描きゃ違和感なく心に迫ってきたろに。


【或る着物生活者の一生】
えぇと昨日は、と。そうそう裏地真紅の漆黒長着に絽の夏羽織で出掛けたんじゃ。
朝からけっこう生温い感じだったが其の後ぐんぐん気温は上り暑くて上半身が汗ばんだわい!其のせいで何と数日前に塗ったトクホンチールが効いてきて腰の周りがヒリヒリしたわい。


【或る着物生活者の一生】
しかし昨日は「キラリナ」オープンで物凄ぇ人混みでYO!真紅覗く漆黒長着に絽の漆黒羽織と下駄で羽織紐に数珠を付けながら異様に外国人の多い雑踏を大股でガランゴロンと下駄鳴らし闊歩するワシャ、まるで念仏の鉄の様じゃったが人が多過ぎて余り目立たなかった様じゃのぅ


【或る着物生活者の一生】
しかし何だ。ワシ、「キラリナ」なんぞにゃまるで興味無く、そこに群がる人間どもの得体の知れぬ狂躁狂態を、傾いた下駄の高きにて眺めては愉しんでおったわ。これでバウスシアターも今月で閉館で、かつての着物と文化の町で実に味があり住んでて楽しい吉祥寺も終ったな。


【或る着物生活者の一生】
しかしよ、あの「キラリナ京王吉祥寺」のあの場所が昔々何であったか、もう知る人も余りおるめぇ!
ま「ターミナル・エコー」じゃが。ま通称「エコー・ビル」じゃが。ロンロン(現アトレ)対エコーだった訳じゃが。
そのエコー・ビルにゃ昔々色~んな話があってのぅイヒヒ



4月23日(水)のつぶやき

2014-04-24 00:58:46 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
いよいよ黄金週間じゃのぅ。とはいえワシには余り関係ありゃせんがのぅ。年喰って足腰が悪い珍奇着物爺にとっちゃどーでもいい事じゃのぅ。若い頃、国内海外をいっぱい放浪しといて本当に良かったわい!今更爺がよたよた出掛けてっても碌な事ぁねぇしだいたい人様の迷惑じゃ


【或る着物生活者の一生】
えぇ…昨日は…どうじゃっけのぅ…
最近日々ありありと確実に手に取るが如くボケが絶賛進行中なのが大変分かり易く便利なお年頃になったなぁと感慨無量じゃぁ!今、どこで何しとるかも良く分からなくなるから、コレ毎日スリル満点でたまらんわい!
全身全霊でボケ!痴呆!


【或る着物生活者の一生】
本日の朝もぴっかぴっかに晴れ渡っておるな!そうじゃ!昨日の朝もそうじゃった!
お・思い出したぞぉー!昨日は水色長襦袢と裏地群青漆黒長着でお出掛けしたら昼頃から曇ってきよったんじゃ!
そや!そんでどーも身体の調子が悪く帰宅し午後からは昼寝したんじゃ!そや!


【或る着物生活者の一生】
昼寝はいいのぅ♪
ワシャ―最近、携帯端末で音楽を聴きながらお昼寝するんじゃ!綿系の着物でだらぁ~っとな。夏は半襦袢とステテコか甚平でだらぁ~じゃ!
昼寝は和服が最高やでぇ!南蛮服だとどうしても遺伝子が拒絶するせいか寝心地が悪く悪夢を見るんや!


【或る着物生活者の一生】
じゃが!お昼寝しながら聴いとる音楽はグリーグ「ペールギュントの朝」ベートーベン「交響曲第六番田園」マーラー「交響曲第四、第五」ドヴォルザーク「交響曲第九番新世界より」シューベルト「ピアノトリオ第二番」等々…と何故か南蛮音楽クラシックが気持ちいいんじゃい!



4月22日(火)のつぶやき

2014-04-23 00:57:09 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
あけまして、おめでとうございます!
…あいや、良く考えたら今は四月じゃったのぅ…面目ねぇのぅ…刻一刻と痴呆化しとるでのぅ…
本日は雨上がりのぴっかぴっかな朝じゃなっ!うお!小生のオツムの中核のちょっと後ろら辺に『さあ!初夏だよ!』と言う死んだ恋人の声が!


【或る着物生活者の一生】
うぉう、いいぇぇい!はて、昨日は何しとったけのぅ…ぬ~む…
ぴ~ん!あう!そうじゃ昨日朝は小雨が降っておりけっこう肌寒く黒長襦袢に雨模様の黒長着に鉄紺羽織で出掛けたんじゃ!風がひゅ~ひゅ~と小刻みに吹いておったわい!午前中履き物屋に寄ったな。下駄の物色


【或る着物生活者の一生】
ワシの下駄はますます擦り減りかなり傾いてもおり少々歩きにくくもあるのでちょいともう限界かな、と思えど金が無いのでもう少し頑張るどぉ~!南蛮靴の類は殆ど持っておらんけのぅ。あんな窮屈な南蛮靴よくも皆履けるのぅ。
そう言えば会津桐が高騰しとるそうじゃ。



4月21日(月)のつぶやき

2014-04-22 00:58:28 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
昨日は黒地に雷模様の長着に水色(半衿紺)の長襦袢に黒の陣羽織じゃったのぅ。それで丁度いいあんばいの一日じゃったわい。
午前中出掛けて一度戻り飯食ったが冷蔵庫の食料がすっからかんになっちまって午後再びお買い物に。
あちこち物色した末西友で買うた。ちかれた。


【或る着物生活者の一生】
しかし何だ。病院等に行くとたまに「まあ!とんびを着てる人がいるわ!」なんて大声を上げる老婦人に出くわす事が多いが、陣羽織も同様。
しかしだ「とんび」同様「陣羽織」も知らぬ人ばかり。「陣羽織」の場合だいたい「そのマントかっけー!」「素敵なマントですね」とか


【或る着物生活者の一生】
おそらく生で陣羽織を着てる人を見た事が無いのだろう。着物が着物といふ衣服である事を知らず「凄く斬新な雰囲気っすね、その洋服」とか言われるご時世。
以前はいちいち「これは日本人の服で着物と言います、これ羽織と言います」と言い返してたが最近面倒で余り言わん



4月20日(日)のつぶやき

2014-04-21 00:59:38 | たわ言

【或る着物生活者の一生】
いぇ~い!!みんな元気かぁあ~い!!愛し合ってるかぁ~い!イィィェ~~イ!みんなハッピーかぁぁ~い!
いぇぇえ~~~いっ!
 
ええっと。昨日はどうだったけのぅ。
あ、そだ!紺地に雷模様入りの長着に紋入り半衿襦袢にちりめん紺紫の羽織でお出掛けしたんだ!


【或る着物生活者の一生】
午前中は陽が照ってて歩いててけっこう暑かった様な気がするぞなもし。
そうそう荷物が重いので右手に黒い腰紐を巻いて持ってヘコヘコ歩いたな。あ!必殺仕事人だ!と言う反応は無かったぞなもし。
それよか黒縁眼鏡をかけ頭オールバックで唇突出し、松本清張な感じぜよ