zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

じぶん銀行ってサイアク!

2009年02月13日 23時36分44秒 | ショップマスターつぶやき
先月、ダメな営業マンから携帯を変えたあの事件。あの「携帯を変えた」ってところから、まだトラブルを引きずっております。(未だに携帯番号覚えられないし・・メアド変えたばかりなのに、やたらとエロメールが来ます。)


まずは、暗証番号。好きな番号にしてくれなかったので、初期設定のままなのです。変更の方法がわからずネットで調べたら、携帯からは変えられず、わざわざauショップへ行かなければならないことが判明しました。
それも法人契約なので法人印とか必要らしいです。メンドクサイです。
なぜ、最初の登録の際に、好きな暗証番号にさせてくれなかったのか?とギモンが残ります。

私はdocomo10年以上ユーザーから、auユーザーになって8年くらい(?)ですが、今までauが大好きだったのに、なんだかイヤになってきました。(前の携帯を解約する際、たまっていたauポイントを携帯の電池パックとかにしか変えられなかった不便さも判明しました。)

それはたいしたことではないのですが、問題は今日発覚しました

auのじぶん銀行

au携帯ユーザー向けにやたらと募集をかけていたので、以前の携帯のときに申し込みをしました。
なかなか貯金ができないので、この使いにくい携帯銀行に預けて出せないようにしようと思ったのです。

何が使いにくいって・・・ATMロックかけると、ATMでカードで出せないのです。
登録した携帯からロックを外し、その30分(だったかな?)以内に引き出すというセキュリティの強さ(?)。
法人契約に変えた携帯でも、そのまま登録内容を変えれば使える、と、じぶん銀行に電話をして聞いたので、そのまま引きつぎました。
ところがですよっ!?
先月、携帯情報を変更をしようとしても、エラーになって出来ません。
いちいちカードから入力をしていたのですが・・・。なぜかロックがかかります。
またあとでやろうと思ってそのまま忘れておりました。

月末には、別の口座から入金もしました。入金のお知らせは普通に携帯に届きました。実際にロックがかかってから、3週間くらいたっていましたが、別に何の連絡もありませんでした。

au携帯の場合、暗証番号3回間違えると、その日は変更できない、というシステムなので、このじぶん銀行もそうだろうと思っておりました。


今日、急にお金が必要になって、カードで引き出そうとしたらロック。
「そういえば、携帯からロックを外してなかった!」と、ロックを外そうとしたら、「そういえば、携帯情報登録できなかった!

じぶん銀行へ電話をしてロックを外してもらおうとしたら、

「セキュリティ番号の入力を一定回数間違えたので、カード再発行。手数料1050円かかります。」と。

別に引き出しの時に間違えたわけではなく、携帯情報登録の時にエラーになって、入力できなかっただけなのにですよ
それも、入力間違ってないのに、なぜか理由がわからずエラーになっていたのですよ

キャンペーンだなんだと、やたらとメールを送ってくるのに、ロックかかったとき口座を凍結するだけでユーザーに連絡しないなんて、ひどい銀行です。お金がじぶんのところに入っていればいいなんて。そういう意味の「じぶん」銀行だったのですねぇ。



なんだかむかつきますよ・・・。
「ロックがかかった場合再発行で1050円かかる」とサイトに記載してある、とオペレーターさんは言いますが。引き出そうとしたわけではなく、携帯情報登録するのに、ロックされて、まさか再発行になって手数料取られるとは!!

こんな使いにくい銀行、またロックかかったらサイアクなので解約しようと思ったのですが、解約するにもカード再発行が必要だとか。サイテー!!
セキュリティが強すぎて、本人が出せなくなってまたお金取るなんて、ダメダメ銀行です。パスワード忘れたとか、私自身のミスなら仕方ないですが、携帯情報登録のエラー、それもちゃんと入力したのに、エラーになって。わざとロックさせてお金取ってるんじゃないの?と思ってしまいました。


新生銀行・ジャパンネット銀行・イーバンク、色々ネット銀行は使っていますが、ここは超使いにくいです。(あ、新生銀行もロックかかると本人が電話しなくてはならなくて面倒ですが、再発行なんてしませんし。)

カード再発行に10日くらいかかるらしくて、ほんとサイアクです。
おまけに最初は定期預金の利率、すごくよかったようですが、今じゃ低いんですよ。ネットのクチコミをみたら、「使い勝手悪い」とか、あまりいい評判がなかったです

いずれ破綻しちゃったりして?(←負け惜しみです(笑))私は今月中に解約しちゃいますけどね♪

郵便局とか銀行とか・・最近の私、金融機関でのトラブルが多いのはナゼでしょう?


3月30日追記:
当ブログをご覧いただきありがとうございます。
検索でこの記事に来られる方も多いのでしょうが、私としてはすでに「終わった記事」です。
メインは雑貨サイトですので、この記事に関して今後コメントされても、レスはいたしませんのでコメントされないようお願いいたします。



雑貨ショップ ラ・シュエット
http://www.la-chouette.net


いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/



※携帯電話からの閲覧でも、リンクや画像が表示されるようになりました。




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じ目に遭いました。 (まさやん)
2009-02-14 13:30:09
PCメールが未設定だったので、入力し、指定された番号を入力したところエラー、間違えたと思い、もう一回入力したらまたエラー、次は絶対失敗しないように指さし確認し入力…
ロックがかかりました。電話したら再発行…
手数料?こんな銀行は私の経験上破綻します。
返信する
まさやんさんへ (みかりん)
2009-02-14 15:54:04
コメントありがとうございます。

私もですよ~!!「指指し確認」
それなのにエラー、絶対システムがおかしいんですよね。
オペレーターに「間違うわけない」と言ったんですが、「カードの見間違いか入力間違いだから」と譲らなかったんですよ。

同じ被害にあった方が居て、うれしいです。
(こんな4桁の入力を3回も間違えるなんて、そんなわけないけど、一瞬ボケたのかしら?と思ってしまったので。)

早いトコ破綻してくれた方が、いいかもしれませんねぇ・・・
auユーザーをやたら勧誘してますから。
返信する
まったく酷い銀行ですね (のんちゃん)
2009-03-27 09:34:24
私も開設しようとして本人確認書類を送ったんですけどこれがサイアク。
家にあるエプソンの複合機で免許証コピーして送ったんですけど「不鮮明で本人確認ができませんでした」って戻ってきました。
誰が見ても超鮮明なコピーだと思うんですけど・・
再度やり直してもまた返ってくるし。
なにがいけなかったのか全然わかりません。
ダメ銀行です、口座作る気が失せました。

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
返信する
のんちゃんさんへ (みかりん)
2009-03-28 14:42:16
コメントありがとうございます。
このサイトを見て、じぶん銀行をやめる人が多いといいんですが♪

のんちゃんさんは、逆に口座作れなくてラッキーだったと思いますよ。
勝手に再発行手数料を口座から差し引いておきながらメール連絡すらしない(自分が何かした操作のときはうるさいくらい来るのに。)ような銀行です。
かかわらなくてよかったと思いますよ~!

逆に私は携帯の写真機能を使って送ったんですが、こんなんで大丈夫かなぁ?というようなひどい本人確認生類でしたが、すぐ通っちゃったんです。
返信する