zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

初釜行ってきました

2011年01月11日 18時54分43秒 | 茶道
こんばんは。
昨日はお休みをいただいて、初釜のお茶会に行ってきました。

写真を撮っちゃダメ、というところだったので、一枚くらいしかないのですが・・・。
八王子の愛治庵(山野美容芸術学校の中にあります)というところでした。

初釜は初めて!
ちょっといつもより華やかな着物で・・ということで、かなり昔に(振袖の次に)母が作ってくれた
付け下げ訪問着&袋帯で行ってきました。


袋帯なんて締めたの、かなり久しぶりです。この着物もいとこの結婚式と着付け教室の
卒業式以外着ていなかったので、着るのに手間取って大変でした。

誰でもOK!な大寄せ茶会とは違って、習っている人とその家族、その紹介者だけの
お茶会だったので、結構キンチョウしました。

濃茶・薄茶・点心の3席。夏に行った時のお値段は4倍くらいでしたが、お料理は夏の方がおいしかったなぁ(笑)
明治記念館は椅子席だったので、場所代が高いのかもしれませんね。
一度行ってみたかったので、いい経験になりました。あの独特な世界、ちょっとやみつきになりそうです。

ところで、初釜のお菓子は必ず「花びら餅」なんだそうです。

色々決まりごとがあるんですね。
私は練りきりの和菓子が好きなので、どんな豪華な和菓子かな~と期待してたので、ちょっと残念でした(笑)



今年の目標の1つ、「もっと着物を着る」。早くも着々とこなしております♪
100個くらい目標を上げている人もいるので、私ももっと増やそうかしら・・・。
とりあえず、明日も着物でお稽古に行ってみようと思っています。


さて、今日のラ・シュエットサイトは、これから猫バッグ1個と入浴剤をご紹介する予定です。
時間が足りなければ、猫バッグ1個だけかもしれませんが・・。
猫柄のバッグは他にもトートバッグが数点入荷していますので、連続してご紹介する予定に
しています。

今日はかなり冷えてますね。風邪にはご注意くださいませ。
私は、そろそろ湯たんぽ使おうかな・・なんて思ってます。
足元を温めると健康にもいいらしいですから。

(ラ・シュエットでは少しだけセール品で出しています。 → こちら ) 


それでは今日はこのへんで。


雑貨ショップ ラ・シュエット

I' m on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/