zakkaな毎日

通販サイト:雑貨ショップ「ラ・シュエット」の掲載情報、雑貨にまつわるお話と店主の趣味やつぶやきなどを綴るブログ

なんだかびっくり!

2010年04月05日 20時33分25秒 | ショップマスターつぶやき
こんばんは。
今日は、なんだかびっくり!なことが二つ。

まず1つめは、去年の年末ジャンボ宝くじです。

ずっとバッグに入れていたはずなのに、今年になって、いざ見よう!と思ったら見当たらず・・私の場合、何かに挟んでそのまま、とか、間違えて捨てた、とか、ありえるのですっかりあきらめていました。

交換期間が過ぎてから見つかったら、サイアクだぁ・・・と、おびえておりましたが、今日、ほんとに偶然に、見つかりました。

なんとまぁ!
お店の商品(バッグ)の中から出てきました。
なんでこんな中に入れたのかしら・・。
作業机の前に掛けてあるバッグなので、毎日目の前にあったんですが。
入れた記憶がまったくありません。

これで当たっていたら・・うれしいですねぇ♪
大当たりだったら、ぴたっとお店閉めてブログも放置します!
もし、普通にブログ更新されていたら、はずれたと思ってくださいませ(^_^;)


もう一つは、ラ・シュエットサイトのSEOのミス(?)かも・・というのが発覚しました。

徐々に1年くらい前からTOPページのアクセス数が減っていて、(猫グッズ特集は増えてて問題ないのですが。)ずっと原因を探っていてもわからず、でした。
ま、アクセス数は売上数と比例しないので、そんなに気にはしていなかったのですが。

あるサイトのSEO対策のページから、サイトの調査をしてみると、1年前のデータと比べてみて・・びっくり!
(たまたま1年前のデータを印刷していました。)


うちはyahooカテゴリに登録されているのですが、yahooのインデックス数が「ゼロ」になってます。
1年前は1400件近くあって「十分」という評価だったんですが。
一体何が悪いのか・・?これから調べてみないとならないです。

気になる点が二つ。
※この調査サイトは無料サイトなので、100%合っている、とは言い切れないとは思います。でも、減少しているならまだしも、ゼロって・・?

※yahooが提供しているサイトエクスプローラーでは、1300件くらいインデックス数があることになっています。
何か操作を間違っていて、これを非表示扱いしたのかとも思いましたが、そんなことにはなっていなかったし、お手上げ!という状態です。


その無料サイトによると、googleのインデックス数は去年の「普通」レベルから
今日は「比較的多い」レベルと増えていて、いい評価されていました。



yahooって嫌われちゃうと大変みたいです。(検索したら、わざわざURLを変えた、という人もいました。)
SEO対策で皆さん苦労しているようで、プロじゃない私にはさらに難しい!


調べてもよくわからん!。。。お手上げ~な状態です。

地道にコツコツ、原因を調べつつ1ヶ月くらいずつ変化を見ていかないとならないみたいです。
とりあえず、TOPページの下部にある、相互リンクを別のページに移動してみようかな?と思っています。




そんなことをやっていたので、今日はサイトの更新ができませんでした!!


もう帰りま~す!


もしかして、このブログからサイトへのリンクを貼っているのも、ほぼ毎日(週4日ですが)なのがいけないのかしら・・?


雑貨ショップ ラ・シュエット


I'm on Twitter

いつもありがとうございます♪
読んだらポチっもよろしくです↓
にほんブログ村 雑貨ブログへ
http://goods.blogmura.com/