KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

キイボカサタケ

2010-09-01 | きのこ
夏になると、湿った林などでよくみかけます。
パイピリアという、傘の上の突起が特徴的。
よく探せば、近くに、アカイボカサタケとシロイボカサタケもみつかるかも。

2007年7月に、愛知県東海市の86歳になる女性が、キイボカサタケをラーメンに入れて食べたから、
死亡したんじゃないかというのがありましたね。

ウィキに、
「イッポンシメジ科らしい華奢で繊細なキノコである。
またこのキノコからは、不快な臭いが出ており、多くの場合、近くに寄っただけでも臭いを感じることができる。」
と、ある。

イッポンシメジ科らしいという表現は微妙。
アセタケ形、ヒラタケ形、クヌギタケ形・・・・
いろいろな形になるのがイッポンシメジ科の特徴のような。

不快な臭い?
私は、鼻に自身がないからなんともいけないけど。
そんなににおうかな?
今度きのこをみつけたら、しっかりと確認しておこう!




山梨県富士山 2010年8月14日 13:46
EOS 5D2 EF100mmF2.8L USM IS マクロ
f4 1/6秒 ISO100

最新の画像もっと見る

コメントを投稿