KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

バライロウラベニイロガワリ

2010-09-02 | きのこ
富士山で、ドクヤマドリを探したけど、状態のいい個体はみつからなかった。
きのこ狩りの人も、ドクヤマドリはよく知っているようで、
りっぱな個体が、あちこちでころがっていた。

バライロウラベニイロガワリも、ドクヤマドリに並ぶ、りっぱな毒きのこだ。
9年まえだと思うが、そのころはまだ、このイグチがなんなのかわからなかった。
夏の富士山にいくと、ぼこぼこ生えていた。
うかつにも、1cmほどの生のきのこを食べて、ひどい目にあった。
しばらくたって、高橋春樹さんが、新種記載したきのこだとわかった。
学研の「日本の毒きのこ」にも紹介された。

ところで、バライロウラベニイロガワリの味だが、
上質なイグチという感じ、とってもうまかった。
あとで、パスタにしようと言っていたところ。

もしも、パスタにして多量にきのこを摂取していたら、
どんなことになっていたのだろう?

検索してみたら、千葉菌の会報に書いたやつがでてきました。
バライロウラベニイロガワリ中毒記



山梨県富士山 2010年8月29日 11:57
EOS 5D2 EF50mmF2.5 コンパクトマクロ
f11 1/3秒 ISO100

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キノコマニア)
2010-09-02 17:27:02
すごーく、良くわかります!
痛い!きのこですよね。
あの時の感覚を思い出しました。
軽井沢でもたまに見かけます。
あ、図鑑見ました!
ありがとうございました!
返信する
こんにちは (KINOKOWEB)
2010-09-28 17:28:22
毒きのこはこわいですね!
未知のきのこを、安易に食べるのは慎みたいですね。
返信する

コメントを投稿