KINOKO WEB

きのこ関係です。ときどき植物。

花と葉で見わける野草

2010-05-24 | いろいろ
本屋さんの図鑑コーナーをながめていて、
ほしいなぁと思う本がありました。

花と葉で見わける野草
ゆかちゃんが担当していた本でした!
さすがです。

私は、きのこの白バック写真をとっているので、
ついつい白バック写真の図鑑には目がとまってしまいます。

亀田龍吉さんの白バック写真。
ヒルザキツキミソウ、ナガミノヒナゲシ。。。。。。
最近急増している最新の帰化植物がよくのっているところがいい。

きのこがみつからないとき、植物をちょろ撮りしてる私に便利な図鑑です。

植物にちょこっと興味のある方は、ぜひ手にとってみてください。



車の中でゆかちゃんがさわいでた。

カワジシャのはにきょしがあるの、
はがはになってる!

最初なにをいってるのかわからなかったけど、
カワジシャのページに誤植をみいつけてしまったみたい。
初版本をみて、ニヤリとしてみてください。


ページデザインは、きださん。
素敵に仕上がってます!

彼女は、フィールドにいくと、
図鑑を片手に、一生懸命メモをとります。
とっても勉強熱心です。

このお花何? と私にきく。
え、 タチイヌフグリじゃないの?

図鑑の330種をレイアウトして、
パソコンの画面ではさんざん見てるのに、
なかなか頭に入らないものなんですね。





EOS 5D EF100mmF2.8L USM
f2.8 1/60 ISO1600

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タマゴタケ)
2010-05-24 14:05:13
こんにちわ。

私はフィールドに出るときのこばかり探すのですが、見つからない時のテンションの下がりようといったら半端ではありません。そういう時に野草などを知っていたら飽きることはないのかもですね。今度本屋さんに行ったら探してみます。
返信する
こんにちは (KINOKOWEB)
2010-05-24 17:40:48
そのお気持ち同感です。
はるばる遠いところに出かけたときなんかは、
なおさらですね!

私も植物、ぜんぜんくわしくないです。
でも、そこらへんに咲いてるお花をみていると、
外来植物がぜいぶんとはびこっているものだなと、
感心することもあります。

きのことりのひまつぶしに、ぜひ、植物に興味をもちましょう!
返信する

コメントを投稿