きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

可愛い七五三の女の子に出会いました。

2013-10-26 22:04:10 | 七五三の着付け
歴史と文化を堪能できる南国の街…鹿児島
来春の成人式の打合わせの日。時間が出来たので、ぶらぶらと散策。
鹿児島の天文館通りの本屋さんに立ち寄ってから北に進み、突き当たると照国神社の大きな鳥居に出ます。
交差点を右折すると、西郷さんの銅像や、自決した城山公園やがあります。いろんな文化・芸術の関連施設が密集する地帯。
日本の藩制度の中で、一番長い歴史を刻んだ薩摩の国。維新の転換もこの地なくしては成し得なかったこと。
さらに足を延ばしてトンネルを抜けると、島津侯の磯庭園。向かい側には錦江湾が広がり、爆発をくり返す「桜島」の雄姿が目の前に迫ります。
鹿児島はまさに、歴史と文化を堪能できる南国の街だといえます。

照国神社で出会った可愛い女の子
照国神社の参道を歩いて正面に向かうと、七五三のお参りをするご家族がありました。
近づいて「おめでとうございます」とお祝いを言うと、ニコッと笑顔で応じてくれました。
よく似合う鮮やかなピンクの被布を着て、左手に千歳飴、右手には同じピンクの風車を持って、何とも可愛らしい女の子です。
お父さまが「お願い出来ますか…」とカメラを手渡され、ご家族の写真を撮って差し上げました。
金髪のお母さまが私に「ありがとうございます」と言ったあと、女の子に「ありがとうは…?」。
そして女の子もペコっと頭を下げてお礼を言ってくれました。
可愛いお子様でしょう。日本の文化をしっかり担っている、「お父さま」と「ママ」と、ジュニアの「マリアちゃん」でした。


ブログへの掲載は、快諾頂いています。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月7日に「認定式」と「きも... | トップ | 10月の「舞踊と振袖の福岡特... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

七五三の着付け」カテゴリの最新記事