きつけ塾 いちき

「きもの」の袖に手を通す時に、「ときめき」を感じる日本の女性たち。
この「胸の高まり」は、いったい何なのでしょうか。

舞台のメイク講座➠今日はお二人が受講 /宮崎

2018-10-06 17:37:13 | 舞台のメイク

学院のスタッフをモデルにして…
「きつけ塾いちき」が開催している「舞台のメイク」は、10月6日(土)午前の部に田畑さん、午後の部に野中さんが参加されました。
この日のモデルは、きつけ塾いちきのスタッフ二人。
田畑さんは美容師さん、野中さんは大手企業の社員さんです。
講座参加は、お二人とも七回目。。

今月の月末には、認定式も控えていて、メイクで描く筆もかなり真剣になってきました。
二人ともがんばれ!



 

 

     
      
   

コメント

舞台化粧…相モデルで筆を使って…/宮崎

2018-09-01 12:20:39 | 舞台のメイク

洗顔して、下地を作って、マユを描いて…
今日は、舞踊の着付けを学んでいる福森さんと、振袖と花嫁を学んだ美容師の田畑さんの「舞台化粧」の講座。
お互いに相モデルでお勉強されました。

下地を作り鼻筋を通して、紅を入れて…基本に従ってお顔をつくっていきます。
お二人とも、眉や紅の入れ方を工夫しながら描いていました。





 

 

     
      
   

コメント

舞台メイク講座…ドーラン化粧/宮崎

2018-08-26 00:48:49 | 舞台のメイク

美容師・会社員・主婦などメイク好きが受講!
宮崎の「きつけ塾いちき」では、舞台化粧の講座が盛んです。
日本舞踊に携わっている  さんや、美容師で、振袖や花嫁着付け師の  さん、お化粧が大好きな会社員の  さんなどが受講されています。
市来学院長の指導の下、舞台に関わるメイクを学んでいる皆さんは、楽しいおけいこの時間を享受されています。
今日は、午前中が さん、午後の講座は さんが受講されました。
着付けと同じで、時間を掛けてメイクの技術を学んでいらっしゃいます。
今後も、楽しみながらメイクのお勉強をされることでしょう。
メイクのお問合せも受け付けています。(0120-29-8144 099-206-7337 0985-29-8144 090-4489-9745

ドーラン化粧を学ぶ さん






 

 

     
      
   

コメント

好きこそものの上手…舞台メイクに夢中です

2018-07-29 19:59:15 | 舞台のメイク

メイク講座の回数も重なり、上達してきましたよ。
宮崎の「きつけ塾いちき」で行われている、「舞台メイクの講座」も回を重ねてきました。
皆さまのお仕事の都合もあって、受講生の参加はそれぞれが決めていくようになっています。
今日(7月28日)は、野中さんで、講座の内容は「ドーラン化粧」でした。

もともと野中さんは、普通のメイクも、習いに行かれていたほどお好きだそうです。
好きこそ物の…と申しますが、舞台化粧も回を重ねるほどに上手くなっています。




 

 

     
      
   

コメント

「舞台メイク講座…ドーラン化粧」のニ回目/宮崎

2018-06-16 11:46:41 | 舞台のメイク

高原の美容師さんも参加して…
今日の午前中は、「舞台メイク講座…ドーラン化粧」の実演講習が行なわれました。
いまニュースで報じられている、霧島火山群の新燃岳の麓、高原町の美容師、田畑さんが参加されました。
お譲さんが日本舞踊を習っていることもあり、舞台化粧を身につけようと思われたようです。
「きつけ塾いちき」では、「美容師のためのプロコース」の資格も取られているプロの美容師。

お譲さんのためにもがんばってお勉強されて下さい。
日本舞踊のお化粧のお仕事も頂けますよ。


土曜日はおけいこ事を…今日は「舞台化粧」です。
ある会社に勤めている  さんは、土曜日をおけいこ事と決めています。
午前中は韓国語を学んで、午後からは、「きつけ塾いちき」の舞台の「ドーラン化粧を」学びに来られました。
学院長の指導で、ひとつひとつ丁寧に自分の顔に化粧を施していました。

 さんは、これまでも、多くの着付けの資格を取得していらっしゃいます。その中には、花嫁着付けのお免除もあります。
今回は舞台のお化粧…ドーラン化粧でした。



 

 

     
      
   

コメント

舞台のメイク講座始まる。/宮崎

2018-04-07 17:46:54 | 舞台のメイク

市来学院長が、基本から手ほどき
「きつけ塾いちき」宮崎では、今日から舞台のメイクの講座が開かれました。
日本舞踊の着付けは30年前から開いていますが、宮崎での舞台メイクの講座は初めての試みです。
日本舞踊の社中や、県外の着付け教室の「メイク研修の講師」として招聘(しょうへい)されている学院長から、基本の指導を受けていました。

講座を受けたのは、家庭の主婦、会社の事務職、美容師さんなど様々です。
受講生の皆様に聞くと、「考えていたより楽しくておもしろい」という感想が寄せられました。

福岡、舞踊 振袖の着付け、柳結び 股旅 浅草講座 浅草西


 



     
      
   

コメント

舞台メイクの個人レッスン

2018-04-04 23:22:14 | 舞台のメイク

日本舞踊の皆さまのお役に立ちたい思いから…
「きつけ塾いちき」は先日、「日本舞踊の舞台メイク」の個人レッスンに伺いました。
お伺いしたのは、若宮流の先生のお宅。
私たちはこれまで要請があれば、各流派の社中向けのメイク講習を行ってまいりました。
今回も先生に声をかけて頂き、2時間の講習をさせて頂き、喜んで頂きました。。
これからもこの講習が、少しでも皆さまのお役に立てて頂ければと願っています。

福岡、舞踊 振袖の着付け、柳結び 股旅 浅草講座 浅草西


 




     
      
   



コメント

日本舞踊の舞台メイク講座が始まります。/宮崎

2018-03-17 13:10:01 | 舞台のメイク

ドーラン、白塗り、男の化粧➠かつらののせ方まで
「きつけ塾いちき」宮崎は、日本舞踊着付け講座の一環として、「日本舞踊の舞台メイク講座」を開くことになりました。
講座では、日本舞踊でよく踊られる「町娘」や、「芸者」、「男」のドーランや白塗り化粧などを、時代風俗に基づき学んでいくことになります。
講座に参加される方は、●タオル ●ティッシュ一箱 ●帰る時に使う自分の化粧道具 ●洗顔石鹸(牛乳石鹸の青箱) ●首のあいたシャツ ●化粧ケープ(バスタオル) ●卓上鏡を用意して頂きます。

講座への興味をお持ちの方は、下記までお問合せください。資料をお送りいたします。

お問合せは090-4489-9745 いちき まで。



福岡、舞踊 振袖の着付け、柳結び 股旅 浅草講座 浅草西会館
 

霧島山脈近郊の画像一覧
霧島火山ライブ情報マップ



    
     
   
 

コメント

小倉特別講座、午前の部

2018-02-09 11:52:19 | 舞台のメイク

舞台のメイクと振袖の着付け中心に
小倉北区の「KMMビル」の地階で行なわれている、「舞踊と振袖の、着付け専門講座」は、今月も9日(金)午前10時から行なわれました。
岡山から来られている古谷野さんは、先月から舞台のメイクをお勉強されています。
また、山口県からお越しの川口さんは、振袖着付けの復習をされました。
午後からも引き続きお勉強されます。



霧島山脈近郊の画像一覧
霧島火山ライブ情報マップ
新燃岳の火口ライブ映像へリンク



   
   
   

コメント

舞台メイクのお稽古…今日からスタートです/小倉講座

2018-01-26 12:56:54 | 舞台のメイク

羽二重を巻いて、白塗りで…
小倉の「舞踊と振袖の、着付け専門講座」に、岡山から参加している古谷野さんは、舞台化粧のお勉強を始められました。
着付けだけでなく、メイクも勉強したいと一念発起。
市来学院長の指導を受けて、自ら自分の顔をキャンバスに、お化粧の体験。
羽二重を巻いて、白塗りを描いていました。
最初にしては、とてもきれいに出来上がっていました。
なかなかのものですよ。




霧島山脈近郊の画像一覧
霧島火山ライブ情報マップ
新燃岳の火口ライブ映像へリンク



   
   
   

コメント