みんなが知るべき情報gooブログ

脱原発、反戦、平和、健康情報!トランプ大統領誕生を早くから支持!プーチン大統領は2016年から支持!記事に!

とと姉ちゃん『戦争中の暮しの記録』暮らしの手帳96号、単行本がある!市民から寄せられた原稿…おびただしい数の死、飢え…これが戦争なのだと全てが伝えている! <

2016-08-18 20:34:12 | 政治
とと姉ちゃん『戦争中の暮しの記録』

暮らしの手帳96号、単行本がある!

市民から寄せられた原稿…

おびただしい数の死、飢え

…これが戦争なのだと

全てが伝えている!


河北春秋|8月18日 | 河北新報オンラインニュース (全文は下記に)

編集長の花森安治による

「あとがき」の一部分が

赤ペンで囲ってあった。

編集者として、

お願いしたいことがある…

この号だけは、

なんとか保存して下さって、

この後の世代のために

のこしていただきたい…。



戦争中の暮しの記録―保存版 : 暮しの手帖編集部 : 本 : 日本史一般 : Amazon.co.jp





ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

河北春秋|8月18日 | 河北新報オンラインニュース

雑誌『暮しの手帖(てちょう)』の1968年夏に発行された96号が、手元にある。

高齢のため家族と暮らすことになった男性が仙台を去るとき、蔵書の中からくれた。

編集長の花森安治による「あとがき」の一部分が赤ペンで囲ってあった

▼「編集者として、お願いしたいことがある。この号だけは、なんとか保存して下さって、

この後の世代のためにのこしていただきたい、ということである」。

この号は250ページ丸ごと「戦争中の暮しの記録」特集である

▼市民から寄せられた原稿1736編のうち、140編ほどを掲載している。

夫の出征のこと、防空壕(ごう)のこと、生活道具のこと、疎開のこと。

そしておびただしい数の死-。飾らない文体が、余計に胸を打つ

▼カボチャの種を拾って小躍りする姉妹に、飢えを連想した。

空襲で焼かれゴムまりのように膨れた人に、火炎の痛みを知覚した。

赤紙一枚で召集され英霊と書かれた紙だけで帰された命の軽さに、憤りを共にした。これが戦争なのだと、全てが伝えている

▼雑誌の持ち主は昨年秋、88歳で亡くなった。殊更に戦争を語らなかったが、これを残すことで代弁したのかもしれない。

特集号は好評で後に単行本になった。今も手に入れられる。だが、赤ペンの強い筆跡は、日に焼けた古い雑誌にしかない。(2016.8.18) 

2016年08月18日木曜日

http://www.kahoku.co.jp/column/kahokusyunju/20160818_01.html


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「とと姉ちゃん」常子、星野と再会が最高25・9% - BIGLOBEニュース



とと姉ちゃん」常子、星野と再会が最高25・9%

とと姉ちゃん視聴率連続テレビ小説

日刊スポーツ8月18日(木)10時10分

「とと姉ちゃん」のヒロイン高畑充希

 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」(NHK総合午前8時)の17日の平均視聴率が25・9%(関東地区)だったことが18日、ビデオリサーチの調べで分かった。

この日は常子(高畑充希)が、かつて帝大生で常子にプロポーズした星野武蔵(坂口健太郎)と再会してしまうというドラマチックな展開。ついに番組開始以来の最高平均視聴率を記録した。

 これまでの最高は7月20日の回で、花山伊佐次(唐沢寿明)が、新しい雑誌の目玉企画について娘の散髪している格好を見て「直線裁ち」の着想を得たという内容が25・3%を記録していた。

最低は8月6日で、放送時間が変わったため、18%だった。

 17日の回は、「あなたの暮らし」は台所特集の企画も続けて取材していた。

 常子は、取材先を探して歩いている時に、先日出合った男の子と女の子の兄妹に再び会う。
 女の子が「うちに来てお父さんに会って」というので、ついていった。その家は、なんとかつて帝大生で常子にプロポーズした星野の家だった。

 星野は台所の取材に応じてくれた。星野は妻を亡くして、子供2人を育てていたのだ。
 「あなたの暮らし」の商品試験の企画では、石けんを民間の検査機関に出して成分を調べてもらった。

 結果は予想外で、一番売れている大手企業の石ケンの成分が粗悪で、無名企業の石けんが一番良かった。
 このことを公表しようとした時、検査をした民間機関からストップが入った。

大手企業は古くからの得意先で、商品名の公表は困る、という。どうしても公表するならば、検査結果は出せない、というのだ。悩む常子と花山という回だった。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

満州国で安倍の祖父・岸信介もアヘンで大儲けし、巨大な富を築いた!生体人体実験の731部隊の指揮も岸信介!安倍晋三は死の商人の家系! 昭和天皇が嫌っていた松岡洋右と安倍晋三は親戚だった!

明治維新とは/明治からの日本は日本では無い!即ちこの「開国」とは「植民支配受容」と云うことである!

真珠湾攻撃は【アメリカによる謀略】だった!ルーズベルト大統領は日本軍に先制攻撃をさせるように命令した!日本側の首謀者は山本五十六・連合艦隊司令長官!米国「自作自演テロ戦争」の手口…第二次世界大戦…日本は負ける戦争をしていた!アメリカは昔も今も恐ろしい侵略殺戮国家である!



吉永小百合『戦争反対を言えない空気』に危機感を表明!憲法9条は絶対に変えさせない!と戦闘宣言!この空気を作り出しているのは、間違いなく安倍政権だ!その反戦を言えない空気は確実に戦前のそれを彷彿とさせる!吉永の言うように"私たち"みなが連帯して「戦争は嫌だ!!」と叫び続ける必要がある!将来、子どもたちに、いま私たちが生きている時代を"戦前"と呼ばせないためにも…!


忘れるな尖閣問題は【棚上げ】だった!石原慎太郎がバカ息子を総理にしたいため、米戦争屋に媚びを売った!尖閣買上…日中間に意図的に緊張状態を創出、米軍需産業、戦争ビジネスに加担!中国が尖閣で警戒行動する元凶であり、安倍が戦争屋=日本会議の稲田を防衛大臣の起用した件もあって!また米国が安倍を使って日中戦争を狙っている事も知っているから!



トランプ氏、イスラム国は『ヒラリーが創設した』と公に演説!イスラム国は彼女にMVPをくれるだろう!次はブッシュ家の秘密を公に暴くか!



今や「平和」は犯罪!式典で…改憲反対の声でも、Tシャツ、袋に「平和って書いてあっても」安倍晋三様に刃向かう者は、警察が懲らしめる!沖縄でもそれ以外の場所でも…警察、公務員は悪魔に加担する!


それほどに戦(いくさ)がしたい男らよ 子を生んでみよ 死ねと言えるか!中村文子…平和希求の生涯、沖縄戦記録フィルム1フィート運動!


みうらじゅん&宮藤官九郎、安倍政権に危機感!憲法を変えるとか、戦争できる国になるとか勘弁してほしい!【戦争】っていう言葉を聞いた時に一番最初に思い浮かべるのって、やっぱり子供のことなんですよね!


市原悦子さん…ぼんやりしてたら大変なことになる!憲法守れの声が湧いてほしい!みんなが声をあげれば変わっていくと思うんです!


安倍晋三、もはやサイコパス!米オバマの核軍縮政策を安倍が妨害していた!日本を“中国の脅威“に晒す、安倍の犯罪的二枚舌!中国が警戒行動をする訳だ!


核先制不使用、安倍晋三が反対!この男やっぱり狂っている!オバマでも核不使用宣言、世界の核軍縮に逆行!どこの国が攻めて来るというのか、仮想敵を作り戦争ビジネス推進!



天皇陛下はいまや、日本国民だけの天皇陛下ではなく、世界諸国民の天皇陛下になられている!八月八日「平成の玉音放送」とも言うべき『生前退位』ビデオメッセージ!世界諸国民の安寧と幸せを祈っておられることを知っているのだ!板垣 英憲…


天皇は安倍政権を許さない!平和憲法も風前の灯となった状況に天皇陛下が立ち上がった!真っ黒権力の前に為す術が無かった日本国民であったが、天皇が正に救いの神となった!日本国民も天皇陛下に続け…!



========

『抗がん』万能の薬効スパイス 『ターメリック』生活習慣病、抗腫瘍、抗潰瘍、消炎作用、肝臓、胆嚢、腎臓、心臓、糖尿病、認知症、動脈硬化、老化防止、美肌、便秘、冷え性、貧血…二日酔い、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、腎不全 、血栓予防、アレルギー、血液浄化、ピロリ菌除菌など


純ココアが【癌から身を守る】&良質ビターチョコ!糖尿病や心臓疾患など生活習慣病の軽減!ダイエット効果…がん予防に簡単便利…/カカオの抗酸化物質が正常細胞の損傷を予防するという!不飽和脂肪酸オメガ3も豊富…/普通のチョコレートは純ココアに砂糖など混ぜものを入れて作ります。また無糖ビターチョコレートより純ココアの方が安価です。砂糖、ミルクなしが癌予防に効果的です。ただし、バランスの取れた食事の一部としてチョコを使用する場合に限ります!


sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れるな尖閣問題は【棚上げ... | トップ | 8月18日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。