ポルシェライフ

幼い時から911に魅せられ早ウン十年。今911を中心に動き続ける日々を綴ります。

RC30 リフレッシュ

2013-10-14 01:14:29 | 日記

さて、先日リアショックの抜けが発覚し、O氏からオーバーホール済みのASSYを譲ってもらい、氏の簡単だよ!って言葉を信じ今日は交換にチャレンジでした。

レーシングスタンドはそのままでアンダーカウルを外します。

安全の為、フロントタイヤ前後にブロックをセット。

RC30はセンタースタンドを持ちませんからこの専用ジャッキでシャーシを支え、サスペンションを抜きます。

プロアームは複数のリンクでサスペンションが支えられているので、このジャッキで車高を調整しながら作業を進めます。

ご覧の様に、手前のリンクが邪魔をしてショックのロアボルトが抜けません。これをジャッキで上手く調整しながら外すにですが、これが中々上手く行かないんでイライラ。。。

タイヤも邪魔をしてスパナも上手く入りません。

仕方なくリアタイヤを外しましたが。。。ここでビックリする事が。

前にも書きましたが、我がRC30のリアホイールはHRCのマグですが、これが軽い!!!

さすがレーシングパーツ。軽さが半端じゃ有りません。

そんな悪戦苦闘しながらやっとの思いでリアショックを外しました(この時点で正直ヘロヘロでした)

新旧二本を並べてみるとこんな感じです。

旧ショックはバンプラバーもボロボロで如何にもこれじゃあ~。。。

オーバーボール済みのショックはご覧のとおりバンプラバーも生きてます。

これを組み付けて作業を終えました。

明日はテスト出来るかな(笑)

 


ヤナセ 芝浦サービス

2013-10-12 22:16:20 | 日記

三連休初日。都心に向け出掛けた我がC36AMGでしたが、出掛ける途中に突然ワイパーが・・・。

あれあれ???ディマーSWは0なのに間欠ワイパーみたいに動きます。騙し騙しSWをON/OFFすると止るのですがまた暫くすると・・・。

まぁ良いか、たまにだし・・・とディマーSWだけパーツを頼んで自分で直せば。。。とも思いましたが、この三連休は忙しいし、パーツは頼んでも週末で直ぐには来ない?し・・・。

そうなると来週??しかも原因は別にあるかも。。。と考えると、どうせ直さなきゃいけないんだしと出先の近く「ヤナセ」サービスに置いて帰る事にしました。

あいにく、旧知のサービスフロントは休みでしたが、急いでも仕方ないので一旦預かりの手続きを。。。

待ってる間に、お客様向けイベントでネイルケアをやってました。

近付いて覗いていると、お客様も如何ですか???と(笑)

ネイルケアってただ単に綺麗にするだけじゃなく、加齢により薄くなっていく爪の補強にも有効なんですよね。

そんな訳で、やってもらいましたネイル。

写真で一目瞭然?ビフォー(左手)&アフター(右手)

勿論、左手も綺麗にしてもらいました。

そんな事をしてたら、帰りも良い時間に。。。

お腹が空いたので、帰りに梅が丘に有る「ラーメン ボノボ」http://menya100shiki.com/untitled003.htmlに寄って帰ることに。。。

前回訪ねた時は「魚介とんこつラーメン」を食しました。

これが絶品。本当に美味しかった。

今回は「醤油」です。これまた良い味でしたが、個人的には「魚介とんこつ」でしょうか。

あと、「塩」「つけ麺」もありますから次回は塩も試したい。

そう思っています。ご馳走様でした。

 


ホンダ50周年 '80s

2013-10-05 23:18:20 | 日記

ウエルカムプラザ青山では市販車の試乗会も行っていますが、その受付脇に佇んでいたのがこれ!!!

ゼッケン1!!!

1984 フレディースペンサー NS500 でした。

幾多のGPライダーがこの後塵を拝したでしょうか。

このスプリントマシンと同じ時代に、我がRC30も生まれました。

ここまで、スリムではありませんが、同じ薫りを感じると言ったら言い過ぎでしょうか。

 

 


ホンダ50周年

2013-10-05 22:37:42 | 日記

今日は思うところ有ってあの青山一丁目伝説の舞台「ホンダウエルカムプラザ青山」を訪ねました。

そこで、迎えてくれたのがこれ!!!

ホンダS600です。

今見ても良いデザインです。

私がホンダに居たのは既に30年以上前。このS600がデビューして15年を経過していましたが数台のS600やS800がメンテナンスで入庫していました。

DOHC4気筒4キャブ チェーンドライブと画期的なスポーツカーでした。

さらに、2年前にはこのT360がデビュー。これこそ元祖ホンダ4輪車。

軽トラックなのにDOHC4気筒しかも4キャブって。。。

しかも30PSも有ったけど、こんなカリカリチューンですから下なんて有りません。

メカとしては非常に魅力的ですが実用性は無かったですね。正直。

凄い時代でした。

そしてそんなホンダが大好きでした。


BMW EXCLUSIVE PREVIEW その2

2013-10-04 01:08:06 | 日記

M5 Nighthawkを満喫し帰り際にセールスのS氏が帰りに見てって下さいねぇ~って言われたのがこれ!!!

一見するとショーモデル???

これこそ市販前提のコンセプトモデルi8でした。

既に北米では$14万弱で販売する事が決まっています。

日本では2,000万円とも。。。

この辺りの購入層はAudi R8辺りと比較するのでしょうか?

個人的にはデザインはR8よりこちらだと思いますが、2,000万は・・・。

勿論買える身分でも有りませんが(笑)