つくばエキスプレスの開業が8月24日(水)と決定。
今年の秋、開業と言うことだったが、少し早まったようだ。随分以前から工事をやっていたが、ようやく開業とはうれしい限り。常磐新線(つくばエクスプレスの以前の仮称)が開通するまで、生きておれたらよいのにと口癖のように言っていたが、それが現実のもになった。
わが家近くの流山おおたかの森駅周辺は今、土地の造成が真っ最中。周りは何もない広場で、将来どのように変貌するだろうか。
車両は、常磐線と同じで、守谷までが直流車両。つくばまでが、交直両用車両。そして、直流車両は川崎重工兵庫工場でつくられ、交直両用車両は日立製作所笠戸工場でつくられる。線路はすでに完成しており、時々試運転の車両が走っている。
新しもの好きの我が輩としては、早く乗りたいもの。
今年の秋、開業と言うことだったが、少し早まったようだ。随分以前から工事をやっていたが、ようやく開業とはうれしい限り。常磐新線(つくばエクスプレスの以前の仮称)が開通するまで、生きておれたらよいのにと口癖のように言っていたが、それが現実のもになった。
わが家近くの流山おおたかの森駅周辺は今、土地の造成が真っ最中。周りは何もない広場で、将来どのように変貌するだろうか。
車両は、常磐線と同じで、守谷までが直流車両。つくばまでが、交直両用車両。そして、直流車両は川崎重工兵庫工場でつくられ、交直両用車両は日立製作所笠戸工場でつくられる。線路はすでに完成しており、時々試運転の車両が走っている。
新しもの好きの我が輩としては、早く乗りたいもの。