霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

5.7

2016-05-07 21:25:15 | 家庭菜園
明日は 仕事のため


母に1日早く 母の日の花を届ける


弟たちは カーネーションの花なので

私はいつも アジサイにしていましたが


今年は 別な花になりました





母の畑で 育てた 雪白体菜 です

  雪のように 白い茎ですね

間引きすると もっと大きくなると思います


画像は 茹でたものです

  茎の部分は シャキシャキとした食感です


3月に 長瀞に行ったときに 購入した漬物が

 美味しかったので その野菜を 育ててみました




私の家でも 少し遅れて 種を蒔いたため



まだこれ位です



我が家で育てている野菜  少しづつですが


ニンニク2種  ゴーヤ   パセリ   パクチー

黒キャベツ  ミニカリフラワー    カリフローレ

レタス     キャベツ  韮     シソ

玉ねぎ    アーリーレッド      蔓ありいんげん

ロメインレタス  人参    ほうれん草2種

ユリ根     雪白体菜   かぶ   春菊

ルッコラ    青梗菜   グリーンマスタード2種

ルバーブ    苺    食用菊3色  絹さや

ナス3種   きゅうり  ミニトマト  ネギ2種

ピーマン4種  蔓紫   ネギ    セロリ

ブラックベリー  紅法師   コーラルリーフ

茗荷 アスパラガス  メロン

トマティージョ  ひよこ豆


ハーブいろいろ  
 

量にすると それほどでは ありません


収穫の方法によって 長く栽培できる野菜になります


1株の物もありますが こんなに

沢山あるんですねーー  と

びっくりしてしまいます


朝 早起きをして  野菜たちを見回ります

鉢植えの野菜たちもありますので

暑くなり 水が切れてしまわないかなど、、、 




そして 母の家では 



ジャガイモ  サトイモ  ヤーコン

南瓜3種   ルバーブ  大根

メロン  トウモロコシ  落花生

小玉西瓜  ブロッコリー  ひよこ豆

ブドウ  トマト大玉   花韮

岡ひじき  雪白体菜   ウド

等になります


3月以降 種を蒔き 苗を育て 

苗を植えたり 忙しい日々です




















   



この記事についてブログを書く
« 5.5 | トップ | 5.9 »
最新の画像もっと見る