霞の手仕事日記2

引っ越しを終えてさあ!始めよう

盆栽

2014-03-10 18:14:29 | 家庭菜園
今日は かなりの強風でした

庭のものが 全て 飛ばされてしまうんではないかと

 思うくらいでした





 西側の チューリップの 球根まで 出てしまいました



 昨日

 実家から 盆栽を もらってしまう


 母も 盆栽の 世話が 大変になりつつあります


 庭木も 毎年 剪定を頼んだりしていますが

 盆栽は 数年ごとに 土を入れ替えなければなりません




 そのため さつきの 盆栽を我が家に、

   手前の さつきは 大したものではありませんが

    根上がり風になっています

   根元に ねじり草 が咲きます

    今 ねじり草も自然には あまりみられなくなりました

   ピンクの小さな花が ラセン階段の様に咲きます


   このらせん階段を くるくる上がってみたら、

    


    ねじり草って場所を 選ぶんです



    我が家に連れてきましたが 大丈夫かな

    ずっと 過ごしてくれるかな

    居心地が悪くならないように

    

 次の さつきは 何年くらいたつものか わかりません

    かなり太い 幹 何です

    私の拳よりも 太いです

    父親も知り合いから頂いたものを

    50年そだてていました


 

  その他に 松  は私が 生まれた年に

    盆栽にしたものが ありますが

    それも と 母に

    持たされそうになりましたが

    土かえをし それは おいてきました


  沢山ある さつきや 松の盆栽ですが

  水やりや 松の 芽摘みなど大変なものです

  庭木は 水やりは必要ありませんが

  盆栽になってしまうと

  夏は 水やりも 2回行います



  松の芽つみですが 手袋をしてはできません

  ちくちくする松の中に 指を 入れて摘み取るので


   なんか他にいい方法が あるのでしょうか


  10鉢以上もある松は 扱いに難航します


  父が 愛した 盆栽ですが、、、、、



  は この画像の 1番奥に 植えられています    





 


 

最新の画像もっと見る