糸島生まれ糸島育ち結婚しても糸島人♡きこ♪のなんチャない日記⭐︎

安くて美味しいモノが大好き♡
糖尿病、高血圧でもダイエットしながら
美味しい物を食べた~い(^-^;

もうそろそろ普通の食事がしたい・・

2018年01月03日 | お取り寄せ、差し入れ、お土産など(食品)

昨日はお雑煮。

いつもダシは、飛魚(焼きあご)と昆布を使うのですが

今年はどんこ椎茸も入れてみました。

椎茸の香りが強すぎるんじゃないかと心配だったけど

全然そんなことはなくて美味しかった~~

焼きあご、昆布、どんこ椎茸、それにプラス、ブリ、エビ、鶏肉の旨味が加わるので

博多雑煮は本当に最高の美味しさです。

昨日は子供たちが誰も居なかったので

夜はジジババと呑み。

ツマミは

お節の余り、カニ爪、サツマイモと昆布の煮物、年末にお取り寄せしておいた馬刺し

 

美味しかったけど・・・

もうそろそろ、ナポリタンスパゲッティとか焼きそばとか

普通のが食べたいなぁ~・・

それとムショーーーーーーに生野菜が食べたい

 

でも、今から実家に里帰りなのです・・

何食べよう~~~・・

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして・・・ (アキです)
2018-01-03 11:43:01
長崎のアキと云います。
凄いお正月料理ですね。
雑煮だって、豪勢ですね。
いつ、餅食べるのって、云うくらい
具を入れているんですね。
きょうの昼で、餅(雑煮)完食です。
動かないと・・・・。
アキさん (きこ)
2018-01-04 10:31:37
コメントありがとうございます

長崎のお雑煮は具が少なめですか?
博多雑煮は具が多いので、一応食べる順番ダイエットで餅を一番最後に食べるようにしています。

子供たちはお節よりも雑煮が一番の楽しみだと言うので作り甲斐があるんです♪
アキさんも食べ過ぎましたか~

今年こそはマジメにダイエットしなくちゃヤバいので
私も正月食べ過ぎた分、今日からモリモリ動かなくちゃと思っています
お雑煮 (花束ママ)
2018-01-04 12:29:16
お雑煮って各地でずいぶん違うね。
博多雑煮ってこくがあって、おかずも入ってる感じで美味しそう。
我が家は関東風で
だしはカツ節、しいたけ、コブ、鶏肉。
具は、ウズラの卵、鳴門、鶏肉、三つ葉、白髪ねぎ、ゆず。
香川の友達はあんこ餅を入れるって

ぶりは照り焼きにしてお重に入れてるの。

あ~私も、ダイエットしないと
花束ちゃん (きこ)
2018-01-04 13:55:01
花束ちゃんとこのお雑煮も美味しそう!
ウズラの卵ってイイな~~
来年入れてみようかな?
そうそう、四国はあんこ餅だってね^^;
え~~、と思うけど小さい頃から食べていたら
絶対にそえれじゃないと物足りないものだもんね。
普通のお餅とあんこ餅だとどっちがカロリー&糖質高いんだろう・・
うどん県は糖尿病の人も多いから
正月に苦悩する人がたくさん居そう・・・
お邪魔します (アキです)
2018-01-04 19:30:25
コメントありがとうございます。
長崎雑煮は、博多同様、具だくさんなのですよ。長崎は、白菜よりかつお菜を入れるところが多いです。
佐賀の親戚の家に行ったら、かつお菜だけでした。
アキの雑煮は、あご出汁で白菜・生牡蠣
ゴボウ・塩クジラに丸餅が好きです。
丸餅は、1回に6個食べます。
きょうは、訳あって祐徳稲荷に初詣に出かけて来ました。
ブログ「あきちゃんのなんでんかんでん」
アキさん (きこ)
2018-01-05 22:25:31
えーー、餅を6個も食べるのですか???
それはとても羨ましい限りです。
餅は大好きなんだけど、血糖値がヤバいので
1個でガマンガマンです😢
具に塩クジラが入るって珍しいし、
長崎でもカツオ菜を使うとは知りませんでした。
九州内でも色々で面白いですね。
佐賀のお雑煮は、30年くらい前に一度いただいたことがあるんですが、シンプル過ぎて愕然としたことを今も鮮明に記憶しています(^-^;

祐徳稲荷、
先日行ったときは人が居なくて寂しかったけど、
お正月は多いんでしょうね~~
鯉こくのフリーズドライが美味しかったので、また行く機会があればリピしようと思っています♪

コメントを投稿