まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■芽吹き

2005年05月24日 | ガーデン
以前、マツについての記事 で唐檜(トウヒ)のことを書きましたが、 うちの庭にも植わっていました。 7~8年くらい前、 クリスマス用に子どもの背丈ほどの根付きのツリーを買い、処分するのがかわいそうで庭の隅に植えておいたのが、実はモミの木ではなくトウヒだったのです。 日陰ものだったにもかかわらず毎年春になると芽吹き、今では私よりノッポになりました。

この写真でおわかりのように、きみどり色の新芽がそれこそ吹き出物のように飛び出し、 ひと月もすると去年までの葉がかくれてしまうくらいに長く伸び針葉も広がっていきます。 もうそろそろどこか広い場所に植え替えてやらないとかわいそうなんですが…庭にはそんなスペースがないな~。。。

最新の画像もっと見る