まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■クリスマス

2004年12月23日 | 日毎の些事
クリスマスって12月25日なのに、日本では前日の24日がピークのようですね。
イブに騒ぎまくり、夜が明けたらクリスマスってな~に?と言わんばかりに、
街中がお正月飾りに変わっています。キリスト教国でないから、これも仕方ないのかもしれません。

=子どもの頃のクリスマスの思い出ばなしを二題=
明神下のうまれ」ばなしで出てきた仏教系の幼稚園は、1年半通ったところで引越しのため転園し、キリスト教会併設の幼稚園に残り1年半通いました。はじめの幼稚園では4月8日の ”はなまつり” にお釈迦様の像に甘茶をかけたことが、唯一残っている思い出でしたが、次の幼稚園ではなんていってもクリスマス!

【お題その一】
口づてで覚えた「クリスマスさんびか」、なかでもお馴染みは『もろびとこぞりて』です。
♪もーろびとー、こぞーりーてー
 ……出だしはいいんです、問題なのは、
♪しゅ・わ・き・ま・せーりー、しゅ・わ・き・ま・せーりー、
♪しゅーわぁー、しゅわぁ・ぁ・ぁ・き・まーせーりー
《ボウフラが湧いたように”シュ”っていうものが湧くんだ》 ☆※∀∋◇?

**** 同じく幼稚園時代、この歌を習ったけど、私より少し賢い知人は
**** 《お湯が湧いた…》だと思っていたそうです。

【お題その二】
クリスマスのページェントといえば、受胎告知の場面とベツレヘムの馬小屋場面が代表的です。
ヨセフ、三人の博士、羊飼い…は男の子の役、
マリア、天使…は女の子の役、
これが私の頭の中で《天使=女性》と決め付けるすり込みのオオモトだったんです。

大人になってヨーロッパの宗教絵画を見るようになって、”ラファエル””ミカエル””ケルビム”など男の天使もいるんだ~、と知ったしだい。「男性天使もいる」ではなく受胎告知に出てくる”ガブリエル”が唯一の女性で、《天使のほとんどが男性》っていうのが正しいのだそうです。マッチョ天使、毛むくじゃら天使もいる…? あー、気持ち悪い。

皆様、よいクリスマスを !!

-------------------------------
photo: 聖ヴィート大聖堂(プラハ) in 2004.



最新の画像もっと見る