まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■期限切れ

2007年01月15日 | 日毎の些事
食品の賞味期限が切れたからといって、食べられないわけじゃないし…、
どの家庭でもそう言って残っているものを食べちゃいますよね。 もっとも消費期限切れの残り物となると、ちょっと慎重になります。 火を通してみて大丈夫そうだったら食べる…とか。

私の母の年代の人になると、期限なんてあってないようなもの、 自分の目と鼻、そして舌で判断することさえあるようです。 まっ、 これは各家庭の個人責任で行うことであって、 食品会社の製造過程でこんなことをすると法律違反になっちゃうわけです。

消費期限切れや賞味期限切れの原材料を使ったことなどで製造中止状態になっている不二家の行為は、ルール(具体的に何の法に違反するのか知りませんが) を破ったという点で許されざることなのはわかりますが、 かと言って親世代、昔の人のことを思うと、声高に非難する気にはなれないな~。

それに私も不二家のペコちゃんに親しんできた世代ですから、こんなことで社会的な信用が落ちるのは残念でなりません。 ところで不二家のパラソルチョコって今でもあったのかな…、 子どもの頃、大好きだったんだけど~。

最新の画像もっと見る