まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■右折禁止

2004年10月19日 | 日毎の些事
一昨日の日曜日は久々の晴天だった。今年何度も襲ってきた台風で荒れた庭木の手入れをこれ以上先延ばししていたら次に来る台風で枝が折れたり、木が倒れたりしかねない。一念発起して俄か庭師をすることにした。当然ながら夫が力仕事をしてくれるものと思っていたら、数日前ちょっと怪我した手指に包帯巻いてサジェスチョン《今日はできないよ!》。

こうなったら誰にも頼るものか!一人で黙々と穴掘り。斜めに傾いた小木を植替え、実がつきしなっている枝に支柱をたて、ついでに花壇を整理し秋植え球根の下準備…。よく働いた、明日水曜あたりまた大きな台風が来そうだが倒木はしなくてすみそうだ。

筋肉痛は体を動かした翌日ではなく二日後に襲ってくる。今朝は起き上がるのが辛かった、今でも背中に重しがのっかているみたいだ。でも明日買物に出られなくなってもすむように今日のうちに生鮮品を買っておかないと、さあさあ買物。

それにしても今年は台風がよく来る。日本の南海上の風向きのせいらしいが、北西に進んでいた台風が南西諸島のあたりで示し合わせたように北東に向きを変える。経路をみているとほぼ直角に右に曲がっている。
台風にひとこと言ってやりたい『右折禁止ですよー!』

最新の画像もっと見る