まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■拝観

2006年06月20日 | 日毎の些事
昨日は梅雨の晴れ間、午後には気温が上がり蒸し暑かったですが、 菖蒲苑の花が見ごろだということで明治神宮へ。 

一昨日のNHKホールに行くついででもよかったかな…、 とも思いますが、 (一昨日の)雨降りのなか、 観劇の装いでパンプス履いて玉砂利の参道を歩くのは容易なことではないので 日を改めて行きました。

三脚にカメラをセットして気に入ったアングルを狙う写真愛好家、 スケッチブックを膝に置いて筆をとる絵画愛好家も多く繰り出していて、平日ながら都会のオアシスは賑わっていました。

明治神宮の御苑は江戸時代は大名の下屋敷の庭だったそうで、 入る際に500円が必要です。  門脇に 拝観料 大人 500円 と書かれています。

菖蒲の維持管理もそうですが、苑内の整備には人手がいるので、 お金を払うのは仕方ないことと思いますが、 ”拝観料 500円 ” という書き方は如何なものでしょうか・・・。  つつしんで菖蒲を観なくてはいけないのでしょうかね~。

明治神宮御苑の花菖蒲 はこちらを参考に
 ⇒ http://www.meijijingu.or.jp/japanese/shoubu/index.html

最新の画像もっと見る