まーどんなぶろぐ

ただいま他所のSNSに外遊中。

■チョウセンアサガオ

2006年07月28日 | 日毎の些事
おばあちゃんが ご近所のお喋り仲間との集まりに行き、 お仲間の1人が皆にチョウセンアサガオの苗を分けてくれたそうです。 チョウセンアサガオといえば つい最近三面記事やワイドショーで取り上げられたニュースがありましたよね。
『接ぎ木のナスで記憶喪失 チョウセンアサガオの毒』

沖縄県南部福祉保健所は20日、毒性のあるチョウセンアサガオに接ぎ木して栽培したナスを食べた沖縄県の夫婦が、一時的に記憶を失う食中毒症状に陥ったと発表した。 チョウセンアサガオへの接ぎ木による食中毒は国内初の事例という。 同保健所は「チョウセンアサガオの有毒性を認識してほしい」と呼び掛けている。

同保健所によると、食中毒を起こした夫(67)は趣味で自宅庭に果物や野菜を接ぎ木して栽培。 昨年、観賞用のチョウセンアサガオにナスを接ぎ木して栽培できるか実験を始めた。 今春にナスがなり、妻(62)が5月15日にナスを入れたスパゲティを作って食べた。2人ともふらつくなどの症状が出たため病院で治療を受け約3時間で回復したが、その間の記憶がなくなったという。
(共同通信) - 7月20日
苗を分けてもらい帰ってくる道すがら、 情報通のオバアさんが ニュースのことを持ち出してきて、
「こんなもの もらったはいいけど、 ナンだか気味悪くって…。」
「そうね~、 庭に植えるのは… 嫌ね。」
「こっそりと捨てちゃいましょ。」
ということになったとのこと。

今朝みたら、庭陰に干からびたチョウセンアサガオが落ちていました。。。  過剰反応かとも思いますが、分けて頂いた時期が悪かったですよね~。 きっと分けた本人は三面記事など目にしない御仁だったのでしょう。