僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

あのころ(3)

2007-03-18 19:06:51 | 自閉症が辛かった頃
通園施設で2階の職員室に入った。
園長先生に向かいあって座ったとたん、
「おかあさん、ここに来るだけでも勇気がいったでしょう。
 よく来られましたね。」
と言われた。その言葉だけで・・・救われた気がした。

生育暦を話し、保育の様子を見学に行く。自閉症の子が多いその通園施設で私が見たものは、よく話す、笑顔でいっぱいの子どもたちだった。

スケジュールも1人1人に合わせて。漢字で書かれたスケジュールの子も、絵や写真のスケジュールの子もいた。

「1人1人にわかる形で教えてあげることは何も特別なことじゃないの。
 でも、普通の幼稚園じゃ集団の保育しかできないから・・」

ここにこよう。きっとここがおひさまの居場所になる。
そう思えた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あのころ(2) | トップ | あのころ(4) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自閉症が辛かった頃」カテゴリの最新記事