僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

あのころ(2)

2007-03-15 11:44:16 | 自閉症が辛かった頃
こんなにかわいいおひさまがなぜ、園では荒れているのだろう・・・
家では落ち着いて生活しているのに、なぜおひさまは人にむかっていくのだろう・・・

ずっと考えていたら、「おひさまが一番辛いのかもしれない・・」
と思った。

遠足についていくと、おひさまが遊んでるおもちゃを何も言わずに取っていく子がいる。おひさまは何も言わない。おひさまが取ると、「先生・・おひさまくんが~」
おひさまが「貸して」って言っても、「いや」って言われてる。

療育センターの心理士の先生がおひさまの様子を園に見に行ってくださっても、「おひさまくんが遊びたいパズルの上で、他の子たちが遊んでて・・・やっと退いてくれて、パズルしだしたら、もう片付けの時間でね。「まだしたい~」ってなっちゃったんですよ。」と言ってた。

したいことやりたいことが伝えられない・・わかってもらえない・・自分におきかえて考えたとき、担任の先生も私もおひさまのことで、つらいけど、一番辛いのはおひさまなんだ!と思った。

そして私は、今通っている通園施設を見学に行った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お料理教室 | トップ | あのころ(3) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自閉症が辛かった頃」カテゴリの最新記事