僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

聞かんとわからん

2010-01-31 20:55:58 | Weblog
↓の記事の続き・・・

夫に、「おひさま、何のクラブ選んだと思う?」
って聞いてみました。

「家庭科」
ブブー

じゃあね~5こあげてみて
「音楽」
「たいこ」
「パソコン」
「イラスト」
「バスケット」(ってこれは自分がやってたからね~)

ほぼ、私と同じ予想ね。

正解は・・・バドミントンでした!

「ほお・・・できるのかなあ?」
「できてもできなくてもいいんじゃない~
 できるようになったら、面白いよね。」
「そうだね~」

ホント、本人の気持ちってのは、
聞いてみないとわからないものです。

聞く方法があってよかったなあ・・・





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クラブ活動の選択

2010-01-30 07:36:45 | 学校生活
金曜日の6時間目、
3年生はクラブ活動の見学でした♪

帰り道、
おひさまの友だちが
「ねえねえおひさまくんは何に入ると?」
って聞いて、

「俺、サイエンス(今時はすごいね~)にするし、
 おひさまくんもそうすれば。」

おひさまと一緒にって思ってくれること、
ありがたいね(^^)

でも何も答えないおひさまだったので、
家に帰ってきてから、こちらの写真をズラ~っと並べて、



「おひさま、クラブ活動どれに入るの?」
と聞いてみました。

すると、
「これ」
って選んだのは、バドミントン!!

うわ~予想外。

私は、
娘が入っている太鼓か、
大好きな先生のいる音楽か、
パソコンかイラストかお料理のある家庭科を選ぶかなあと
予想してたんだよね。

本当か?と思ったので、
パソコンと家庭科とバドミントン
卓球とバドミントンと太鼓

とか色々写真を並べかえて聞いてみましたが、
やはり「バドミントン」でした。
(あまりに聞くので嫌がられました・・・)

そっかあ。
4月に希望が叶って(希望者が多いとじゃんけんなので)
入れるといいね♪

おひさまは、言葉だけだったら選べなかったと思います。
促されて決めちゃってたかな。

その前に、選べないから、
「おひさまくんは何が出来ますかね~」って、
先生と私で決めちゃってたのかな。

「おひさまは何を選ぶのかと思うと、ワクワクします。」
「私もとっても楽しみです。」
なんて
のんきに先生と言えてなかっただろうな。

目で見てわかる暮らしをしていると、
なんでも、自分で選べるようになるのだなあ。

これからもおひさまが何を選んでいくのかと思うと、
ワクワクしますね(^^)












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光とともに・・・

2010-01-29 15:24:13 | Weblog
先輩方のブログで、戸部けい子先生の訃報を知りました。

「光とともに・・・」

小学校の図書館にも置いてあります。
昨年は娘のクラスにもずっと置いてありました。

おひさまのことを、
娘の友人と、
そのお母様方が、
とても理解してくださるのは、
この本のおかげです。

ありがとうございました。

光くんが「元気に働く大人」になるまで、
読みたかったな。

若すぎる旅立ちが残念で仕方ありません。

心より、ご冥福をお祈り申し上げます。



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料理

2010-01-29 07:56:52 | Weblog
一安心~とはいかないけれど、

昨日は
体育のとびばこは、何度も挑戦し、
調理員さんを招いての交流給食では、
皆の前で最初のあいさつ(セリフか絵を描くかでセリフを選んだらしいよ)をし、

先生曰く「いつものおひさま」だったらしいです。

何でもそうなんだけれど、
困った・・・と思ったら、とりあえず、何かしないとだなあ。

----------------------------

さてさて、おひさまのお料理は、もう日常になり、
相変わらず、毎朝、朝ごはんを作っているおひさま。

最近は、だしをとって、みそ汁も作っています。



一昨年、中津でのsyunさんの講演会で、
自閉症で重度の男の子が、一人でお料理しているのを見て、

「あ~そうか・・・
 私を手伝うんじゃなくて、おひさまに任せたらいいんだなあ」

って、本人に任せるようにしてから、
どんどん、発展していきますね。

ウィンナーの切り方でも、
目玉焼きのときは、輪切りにして、
おにぎりの時はたこウィンナーに切るし、

たまねぎを切るのは目が痛いからと
家では「たまねぎはおかあさんが切る。」と私に任せるくせに、
小学校での調理では、
「みじんぎりにします。」って、「目が痛いね~」と言いながら、自分で切ってたらしいし、

みそ汁も面倒だと思ったらなのか、「ながたにえんにしよう」ってインスタント使うときもあり、

臨機応変です。

好きなことは、
わかるようにだけして、
口出し、手出ししないことだなあ♪

・・・おひさまを見ていると、実感します。





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荒れるおひさま??

2010-01-28 08:03:43 | Weblog
最近の連絡帳によると、

「たま~に話が聞けないときやクラスメートにキーとなることがあって」
「昨日、朝ダイキくんをたたいたようで、そんなに強くはなかったらしいですが・・・」
「気になっています。どうしたんでしょうね。」らしい。

ダイキくんからも
「おひさまくん、最近凶暴になるとって。どうしたとかいなね。」って。
そう言いながらも一緒に帰ってるんだから、嬉しいね♪

10日ほど前からで、それまではもう全然なかったことらしいんだけれど、
どうしたんでしょうね~

先生に教えていただいたことを感謝して、ちょっくら考えてみました。

小学校で荒れる
--------------
行事で通常時間割でないことが多い。→ 今からは通常時間割なので様子をみる。
スケジュールや見通しがたっていない。→ 帰ってきてからと、週末と春休みに予定をきちんと書き込む。
コミュニケーションがうまくとれないことがわかってきている。→ぴたんこシートを持ち込む。
3年2組での授業が増えている。→ 本人は支援級のほうがいいと言っているので、時間割をユルユルにしてもらう。
疲れ?イライラしてる?→ 朝、ゆっくり準備できるように、早く寝るように組み立てる。

困った行動には理由があり、
その行動だけを対処しても仕方がないですものね。

叩いたらダメってことはわかってるので、
今回は、これくらい対応してみました。

ちなみに、ぴたんこシートはこれ



Uシンボル集から、気持ちの言葉を集めたものです。

ここ1年くらい、利用してきて、
最近、おひさまも「かなしいやった。涙がぼろぼろでちゃったの。」
とか言って、指差しして伝えてくれるようになってきています。
学校用にはコピーしてクリアケースに入れました。

おひさまに聞くと、持って行くと言ってくれたので、
持たせてみました。

ついでに、こちらのサイトでダウンロードしたものも持たせてみました。

明治安田こころの健康財団 コミュニケーション支援ボード

社会でも、こうして見せて伝える見せて聞くがスタンダードになってきています~ってね♪

何かヒットするといいなあ・・・










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絵の教室

2010-01-27 13:08:39 | Weblog


今回はウミガメ。

帰ってきたら、自分で100均額のなかに入れていました。

鹿の絵2枚は不動の地位。キレイな額に2枚並べて飾っています。
別の絵にしようって言っても絶対ダメなんだよね~
おひさまの部屋なので、好きにしてもらっています。

さてさて、絵の教室は1時間。

今回サササ~と描きあげ、30分で絵の具まで終わってしまいました。

「おひさまくん、もう1枚描こうか。
 何を描く?」

と言う先生に、「イヤ。」とおひさま。
「終わりにする。」


じゃあそうしようね。」とあっさり認めていただき、
月謝も30分にしてくださいました。

すいません。と言う私に

「いえいえ、今日は早かったもの。いつも1時間かかるのにね。
 次からも、1枚描いて終わりのほうがいいかしらね。
 一応、1時間、時間取っておきますけど。」

すばらしいなあ、先生。

やる気がないときに描かせてもしかたがないものね。

この先生だから、おひさま、絵の教室の日を楽しみにできるんだろうなあ。










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「黙って買おっか。」

2010-01-26 08:08:32 | Weblog
やはり、ソラのゲームを買いたいらしいおひさま。
週末、夫に話すと、


「おひさま、ソラのゲームは買わんよ。それは絶対ダメ。
 今のゲームを大事に使い。」

おひさま
「きたないお手手で触ったら、お父さんが怒るよ。」

なんて、夫とおひさまでちぐはぐな話をしていた。
わかったのかな???そんな言い方で???と思っていたんだけれど・・・



昨夜、おひさまが、小さい声で私に話してきた。

「おかあさん、ソラのゲーム、お父さんにだまって買おっか。」

ひぇ~っキミは、そんなことも言えるようになったのね~
あまりにもかわいいから、
「いいよ!」って言いそうになったよ~

ソラのゲーム、おうちにあるよ。
出来なくなったら修理しようね。

と話したんだけれど・・・

それにしても、「黙って」って・・・

私と娘の会話をよく聞いている証拠です(笑)







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忘れ物2

2010-01-25 12:23:23 | Weblog
おひさまが取りに帰ってきたおかげで、
気がついた。

んもう・・・娘も水筒忘れてるやん~
どうして、2人とも玄関に置いていくかなあああああ

・・・ということで、
甘ちゃん親の私は、
中休みの時間をねらって、
仕事に行く途中で、
水筒を小学校にお届けに。

教室にいない娘、
「ごめん、これ、ヒナの机に置いといて。」
と、同級生にお願いする。

おひさまの小学校は中庭を囲んでコの字型の校舎なので、
娘の教室の廊下の窓から、
おひさまの教室が見える。

特学の教室には、
子どもたちがたくさん。
3-2の教室より、多いやん。

先生はいなくて、
おひさまと、
男の子たちが、何してるんだか、
笑顔で遊んでる。

楽しそうだな。

雨の中休み♪
こんなふうに、遊んでいるんだね。

後の展示を見ている女の子たちも。

おひさまの作品、作文、見てくれているんだね。

嬉しいな。

めんどくさ~と思いながら、届けにいった忘れ物だけれど、
なんだか、あったかい気持ちにさせてくれた。











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忘れ物

2010-01-25 08:01:34 | Weblog
朝、小学校に行ったおひさまが、

走って帰ってきて、

「水筒は?水筒がない~」

あっ忘れ物していたんだね。

学校への行き道で、自分で気づいて戻ってきたんだね。

水筒を取ったら、ぴゅーーっと、行ってしまった。

なんだか、それだけで、
嬉しい朝♪







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歌♪

2010-01-24 20:41:52 | Weblog
だって~ワンピースのDVDとか一緒に見てたら、
ついつい、主題歌口づさみたくなるんだもん・・・



また、描かれて貼られてしまいました。
「お母さん歌うのは×」
の○×メモ帳。

ごめんなさい・・・

私、そんなに音痴じゃないと思うんだけれど、

歌詞はつたないけれど、
音程はバッチリで歌うおひさまには、
よっぽど雑音に聞こえるんでしょう。

気をつけます。





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