おひさまの小学校は今年、新しい校長先生になりました。
おひさまのこと、一日に何度も見に来られるらしい・・・
要注意児童なのよね。きっと。
でね、おひさまが一人で登校していることや、
一人で校庭を走っていること(自立活動の時間)などを、
気にかけてくださったの。
一人で っていうのが、心配だし、
放っておかれているように見えたのかな~
誰かと一緒に登校するようにはできないか。
先生も一緒に走ったほうが・・・。
なんておっしゃっている話をお聞きして、
登校は1年生の時から積み重ねて、
やっと3年生で「一人で行ける」って本人が言いました。
校庭を走るのもそうですが、
おひさまの「一人でしたい!一人で出来る!」って気持ちを大切にしたいと思います。
・・・と保護者が言っていますと校長先生にはお伝えください。
障害はあっても10歳の男の子です。
と、特学の先生に伝えたところ、
納得していただいたとのことで、
ほっと一息です。
特学の先生が気の毒でね~。
上司と顧客(みたいなものよね。校長と保護者って。)の間で板ばさみ~って経験あるもの...私。
ってことで、大変そうなら夫が話しに行きますよんって言っておきました。
小学校にお伝えするとき、
「本人が、こう言っている。」
「本人がしたがっている。」
「本人が必要としている。」
が一番、有効だと、この3年あまりで感じています。
子どもを荒れさせたい先生はいませんから。
そのためにも、もっともっと、本人の気持ちを聞いていかないいけませんね。
おひさまのこと、一日に何度も見に来られるらしい・・・
要注意児童なのよね。きっと。
でね、おひさまが一人で登校していることや、
一人で校庭を走っていること(自立活動の時間)などを、
気にかけてくださったの。
一人で っていうのが、心配だし、
放っておかれているように見えたのかな~
誰かと一緒に登校するようにはできないか。
先生も一緒に走ったほうが・・・。
なんておっしゃっている話をお聞きして、
登校は1年生の時から積み重ねて、
やっと3年生で「一人で行ける」って本人が言いました。
校庭を走るのもそうですが、
おひさまの「一人でしたい!一人で出来る!」って気持ちを大切にしたいと思います。
・・・と保護者が言っていますと校長先生にはお伝えください。
障害はあっても10歳の男の子です。
と、特学の先生に伝えたところ、
納得していただいたとのことで、
ほっと一息です。
特学の先生が気の毒でね~。
上司と顧客(みたいなものよね。校長と保護者って。)の間で板ばさみ~って経験あるもの...私。
ってことで、大変そうなら夫が話しに行きますよんって言っておきました。
小学校にお伝えするとき、
「本人が、こう言っている。」
「本人がしたがっている。」
「本人が必要としている。」
が一番、有効だと、この3年あまりで感じています。
子どもを荒れさせたい先生はいませんから。
そのためにも、もっともっと、本人の気持ちを聞いていかないいけませんね。