僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

1996年~2008年

2008-12-31 20:30:30 | Weblog
結婚した年が1996年

夫が「いつか懐かしく見るから」と言うので、
毎年、紅白を録画しています。

色々なことがあった気もし、
平々凡々に過ぎた気もし・・・

おひさまが自閉症だなんて大したことではないような気も・・・
ようはどう生きるか!なんですよね。
私も。おひさまも。

録画はVHSからHDDへ家電の進化はスゴイですね~

大晦日。夫とおひさまはゲーム、娘はガキの使いで大笑い

幸せですなあ





良いお年を~

2008-12-31 18:49:59 | Weblog
年末は、なぜか幸せな気持ちで過ごしています。

おひさまが思っていた以上に使える~からでしょうね、

ユニクロに行っても、
「おひさまくん、ここで待っとくね」と、

奥様の買い物をお待ちのおじちゃんたちと一緒に、ベンチに座ってまってくださる。

安売り店でも、ちゃんと一緒にいて、レジ前でまってくださる。

「買い物ついていく!」って言ったおひさまは働いてくれています。

・・・娘は「車で待っとく~」とか「留守番しとく~」とかですからね。


大掃除でも、前の記事にありますように、活躍(?)してくれました。
まあ、1本はガラスクリーナーがなくなりましたが・・・


では、皆さん、良いお年を・・・

来年も皆さんにとって素敵な年でありますように・・・





年末~

2008-12-27 17:41:41 | Weblog
なにやら忙しいですね~

「ケーキを食べたら、お片づけしようね♪」と、ばっちりわかってらっしゃるおひさま。
25日に手巻き寿司&海老フライ&ケーキでクリスマスパーティーをして、
(手巻き寿司は寒かった・・・来年は違うものにしようっと)
26日の朝、ツリーを片付け、
朝から実家に餅つきに。機械つきだけどね、丸めるの楽しいでしょ。

でもって、実家に行くのに、車じゃなくて自転車~と2人の強い要望で、
45分かけて自転車で行ってきました(^^)

娘のクリスマスプレゼントは27インチ、3段ギア、オートライトの自転車でしたので、そりゃ寒くても乗りたいよね~ということで、行ったはいいけど、帰ってきてから私は筋肉痛です。
すぐでるところが若いでしょ♪

今日は、朝からだざいふゆうえんちにヘルパーさんと行ったおひさま。
その間に私は美容室へ。娘はせっせと年賀状書き。

学生ヘルパーくんとめちゃくちゃはりきって出かけたおひさまは、帰ってきたとたん、「お母さん、髪切ったね~」と気づいてくれました。君のそういうところ♪好きよ♪

おひさまにも担任の先生らに年賀状を書いてもらいました。
「Tせんせいと、やよいごう(バスの名前)にまたのりたいです。」
「せんせいとマックにいきたい。」とか、そのままの気持ちをあけましておめでとうとともに、書いてもらいました。

明日からは半年に1度のお楽しみ。いとこたちとの再会です♪

大掃除は12月頭から1箇所ずつ進めています。
もう窓と換気扇と水周りが出来たらそれでいいと思ってますから、この寒い時に、手アレも気になる時期に、いっぱいは無理!

何だか色々手伝ってくれるようになった2人。
数年前までは邪魔なだけだったのにね。

冬休み。あっというまに終わりそうだなあ・・・



はじめての美容室

2008-12-25 14:43:08 | Weblog
サンタからのプレゼントで朝早くから遊んでいたおひさまは、

9時からはヘルパーさんとプールに行きました。

今日は、バスでお気に入りの席に人が座っていても、違う席にスッと座って、
その席が空いたら、「座るね」と、その席に移ったというおひさま。

すごいことなんですよ。
今までのヘルパーさんからの報告によると、
「ける」と言って止められたり、「交代して。」っておばあさんに言ったりしてたらしいですから。

午後からは美容室へ。
北九州のいつもの美容室に電話したら、もう年末までいっぱいってことで。

これは良い機会だわ~と、近所で見つけた小さな美容室に予約して行って来ました。

完全予約制で夫婦2人でされている美容室。
友人が紹介してくれて、まずは私が切りに行って。

ご主人と奥さんの様子から、きっとここならおひさまも切れるかも。と思いました。なんとなく人となりの雰囲気ってあるでしょ。

その後、夫が切りに行くときに、美容室の前までついて行って、
「今度はここで切ろうね。」っておひさまに予告して。

ついに本日実行です。
ばっちりでした。夫がおひさまのこと、話しててくれたようです。

必要以上に話しかけることなく、サクサク切ってくださって。

途中、耳の周りをバリカンでするときは、おひさまが、
「無理。」って。
痛くないよ~って触らせてくれたけど、
「無理です。」だって。

で、じゃ、はさみで切るねって言うと、「OK」とおひさま。
細かくはさみで切ってくださいました。

シャワーも今日は「無理、おうちでする。」って言ってね。

いつも嫌がるドライヤーはちょっとだけってことでしていただいて。

何だかね。
嫌なものは嫌だと伝えているおひさまと、それをちゃんと聞いてくださる美容師さんに感激。

「かっこよくなったね~」と言うと、照れるおひさま。

ここなら、1人で歩いて髪を切りに行ける日が来るかも♪
と、とっても嬉しかった母でした。







クリスマス・イブ

2008-12-24 17:32:28 | Weblog
クリスマスの日から冬休みっていいね♪
明日はクリスマスプレゼントで思いっきり遊べるものね。

「ねておきたら、ここにプレゼント!」

って、楽しみにしているおひさまは、早起きだろうし。

夫のいないクリスマスディナーはから揚げとパスタとグラタン♪
少しずつワンプレートにして、いただきました。




待つということ

2008-12-24 10:50:56 | Weblog
スーパーで買い物。
自分のもののレジは終わったおひさまに、
「お姉ちゃん車にいるから、車に戻っていてもいいよ。」と言うと、
す~っと、いなくなった。

買い物して車に戻ると、「もう遅いよ~」と言う本を読んでる娘と、おひさまがいた。

自宅の駐車場で車から出るとき、おひさまこれ持って~とスーパーの袋を持ってもらって、
娘が本が1冊足りないとか言うので、車の中を探そうとすると、

おひさまが「カギ」と言うので、
「お父さんいるから、帰ってて」と言うと、
さっさと行ってしまった。

本を見つけて、娘と帰ると、家でゲームをしてる夫とおひさまがいた。

おひさまは確かに待てないんだけど、
自分で行動できるようになると、生活の中で待つことはとても少なくなるんだなあ。

ジェットコースターの順番だとか、
スライダーの順番だとか、
自分が好きなことはちゃんと待てるし、

待つこと よりも、

自分で行動できる、自分で考えるってこと

のほうが、
ずっと大事だと思った。



スケートに行ってきました♪

2008-12-23 14:43:21 | Weblog
冬になってから、ずっと子どもたちが「行きたい」と言っていたので、
夫が休みの今日、スケートに行ってきました♪

場所を確認~と開いたホームページに感激!

パピオアイスアリーナ

すごいでしょ。
ばっちりそのまま、写真のスケジュールでしょ。
福岡市の特別支援学校でも利用しているかしら。
これは、誰にでもわかりやすい!!

エスカレーターにはエスカレーターの乗り方
なんていう、ばっちり写真でわかるポスターも貼ってありました。

さて、おひさまは「行きたい」というわりに、
椅子そりを楽しんで、自分で滑るのは少し。

でも去年よりは、手をつないだだけですべれたかな。

まあ無理せず楽しくがいいですものね。

娘は夫からスパルタで鍛えられて、最後には楽しめる!まで出来ていました。
私も、今年はおひさまがしがみついてきても、こけませんでした。

今冬の間にまた行きたいな~と思っています。

シールをためてゲームをゲット♪

2008-12-22 08:10:13 | Weblog
ゴミ捨て1回、タオルたたみ1回につき1枚のシール。
20枚ためてキングダムハーツのゲームをゲットしたおひさまは、
毎日毎日、よく遊んでいます。

「おひさまくん、ソラ(主人公の名前)大好きなの。」だって。

自分で手にいれたものだからひとしおなのでしょう。

そしてお手伝いシートは、また10枚でラーメン屋を希望しました。
でも、今回はね
「あじしん(ラーメン屋の名前)行ってから、次はね、ルフィ」
って、次に手に入れたいワンピースのゲームを予告しています。

おお~ちゃんとわかってるね。

わかってないから・・・ってしないより、
わかってないかも・・・って思いながらもはじめたら、
とってもよくわかってることってありますね~