昨日は中学校の参観日だったので、
ついでに支援級ものぞいてきました♪
英語の授業。
時計を見せて「What time is it ?]「eight thirty. 」なんてね。
それにしても、いっつも、ここのクラスの授業は楽しそうだ。
なんでだろうな。先生の明るさがそうさせているのかな??
今年はじめて支援級を受け持たれた、若い体育の先生♪
ネットには凄腕だったり、素晴らしい先生方の実践が多く語られている。
たくさんの講演も行われていて、
あ~こんな先生いいな~うらやましいな~と思ったこともあった。
就学のための発達検査をした臨床心理士の先生なんて、
「素直で明るいお子さんだから、良い先生と出会って力を引き出してもらえたらいいのにね。」
なんてことも言われた。
でもさ、そんな凄腕の先生に出会うことなんて、可能性としてすっごい低いじゃない。
羨ましがっててもしかたがない。
おひさまの入学を心から喜んでくれる先生だったら、それでOK♪
専門性は邪魔になるだけのこともあるし。
一緒に考えて一緒に歩んでいけたらいいもんね!
再来週は、おひさまが中学校の授業の体験に行って、朝の流れなどを確認し、
3月は三者(小学校 中学校 保護者)でお話しをすること
を約束してきましたよ。
さてさて、中2の参観は高校の先生が来られて『親子進路学習会』でした。
「コミュニケーション能力」や「協調性」
が大事ってお話しがあってね。
そりゃ、発達障がいが問題になるわな~
そこが苦手な人たちだもんな~なんて思って聞いてました。
ま、高校より先の進路なんて、
本人が決めることだから、親がやっきになっても仕方がありません。
おひさまでさえも、
きっと自分の進路は情報提供さえすれば自分で決めるんだろうな~
なんて思う今日この頃です♪