僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

頑張るのは誰??

2008-04-12 10:31:38 | Weblog
今日は娘と眼科に行きました。
小学校の視力検査で要精密検査をもらってきた娘。
気になることは早めに受診です。

娘が不安そうでしたので、おひさまは母にお願いして娘と2人。
おひさまも「お姉ちゃん目の病院に行きます。おひさまくんおばあちゃんとお留守番と目の病院に一緒に行くのとどっちがいい?」と聞くと、「留守番!!」と即座に答えてくれましたので、お留守番も安心です。

さてさて、左右裸眼視力が0.5におちていた娘。
1週間か10日に1回通って、視力回復と検査を行うこと
目薬を寝る前にさすこと

を指示されて
「目薬はちょっとしみるけど、がんばろうね」
と言われました。
「はい」
と外面のとっても良い娘なのですが・・・・

車に乗ったとたん、ムスっとして超不機嫌。
「どうしたん??」と聞いても答えもしません。
「目薬頑張ろうねって言ってたね~」
なんて脳天気に言うと、

「頑張ろうね~なんて言葉がきらいなの!!」
なんて言って全身むちゃくちゃ反抗的な態度です。

ここで、私キレました。

「わかった。じゃあ目薬は捨てよう(とダッシュボードへ捨てる)
 病院も通わんでいい!!
 
 あのね~、めがねかけたくない、目が悪くなりたくないってあなたが言うからお母さんは病院に連れてきんだよ。目が悪くなりたくないのは誰??
 あなたが目が悪くなってもかまわないなら、お母さんも目薬もしなくていいし、病院も行かなくていいよ。
 看護婦さんも、自分の病院に来てくれた患者さんだから、よくなればいいな~と思って頑張ろうねって言ったんでしょ。
 でもあなたがよくなりたいって気持ちがないんだったら、看護婦さんもどうでもいいのよ。他人なんだし。
 お母さんだって、何でもそうだけど、あなたがしたい!なりたい!気持ちをサポートすることしか出来ないの。
 あなたがよくなりたいんだったら、お母さんは病院にも一緒に行くし、目薬も忘れないように声かけられるけど、どうでもいいなら、お母さんは何もしません!!!」

と、ええここにはキレイな言葉ですけどね、博多弁でまくしたて、もちろんあなたなんて言いませんし、途中娘も「だって○○が△△でなんたらかんたら・・」と言い返してきましたし。

最近、思春期の入口なんでしょうね。
小学校や近所の方にはとっても良い子の娘ですが、家ではイライラすることも多くあります。私との口げんかは2歳の頃から日常茶飯事でしたが、イライラ・トゲトゲ昨年までとは違う感じ。

今回は最終的には
「ごめんなさい(涙)」となり「目薬も捨てないで・・・」となって、こうぶつけあった後は何だかすっきりしてえらく仲良し親子なんですがね。

健常児でもむずかしいですワ。

頑張るのは自分。
誰もあなたを無理に頑張らせることはしない。
あなたの頑張る気持ちのサポートはいくらでもするよ。

おひさまも娘一緒。
ちゃんと理解してくれたらいいなと思います。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする