特学担任の先生と、コーディネーターの先生とたっぷり2時間、話してきました。
特学担任の先生が最初暗い表情だったのが
「あちゃあ・・・」と思いましたが、
たぶん、たぶん、あのままにしておくよりも、
300歩くらいは前進したでしょう。
今回のおかげで、
クローズアップ現代2月20日放送 広がる知的障害者の雇用と、
わかるできる 親と教師のための自閉症の子どもの自立課題
を見ていただくようになりましたから。
一人で出来るための工夫も
フラフープや座布団による場所の提示 や
スケジュールによるみとおし や
活動によるごほうび(学校生活の中で)もお願いできましたし、
先生がスケジュールを作ってくださるのなら、勝手な思い込みを無くしたいことと、おひさまにそれを持っていく必要があるかどうか、首にさげるかかばんにかけるかポケットに入れるかどう持っていくかも聞きたいので、前日までにお願いしたいこともお話できましたし、
きっときっと良い方向に進むはず!!!
やはり一番むずかしいのは人間関係ですわ・・・
でも、皆おひさまを思ってくださっている。
それが一番です。
ああそれにしても、ようしゃべった・・・疲れたよおおおお
特学担任の先生が最初暗い表情だったのが
「あちゃあ・・・」と思いましたが、
たぶん、たぶん、あのままにしておくよりも、
300歩くらいは前進したでしょう。
今回のおかげで、
クローズアップ現代2月20日放送 広がる知的障害者の雇用と、
わかるできる 親と教師のための自閉症の子どもの自立課題
を見ていただくようになりましたから。
一人で出来るための工夫も
フラフープや座布団による場所の提示 や
スケジュールによるみとおし や
活動によるごほうび(学校生活の中で)もお願いできましたし、
先生がスケジュールを作ってくださるのなら、勝手な思い込みを無くしたいことと、おひさまにそれを持っていく必要があるかどうか、首にさげるかかばんにかけるかポケットに入れるかどう持っていくかも聞きたいので、前日までにお願いしたいこともお話できましたし、
きっときっと良い方向に進むはず!!!
やはり一番むずかしいのは人間関係ですわ・・・
でも、皆おひさまを思ってくださっている。
それが一番です。
ああそれにしても、ようしゃべった・・・疲れたよおおおお