いやあ4-2の先生15分、2-2の先生15分、情緒特学の先生1時間、知的特学の先生1時間40分の計4人疲れましたあああ。
今年度の家庭訪問には気合を入れていました。
なぜか・・・
おひさまが1人で出来ることが多いこと。
こうしていけば1人でもできること、
宿題もお手伝いも声かけなしでできること、
心配だろうけど、時間はかかるかもしれないけど、
1人で出来ることは1人でさせてほしいこと
いっぱい声かけすることで混乱することもあること、
1人で出来たら、おひさまも、支援者も楽になること
とにかく、この子、こうしたら1人でも出来るんですよ~
家で出来てるんですよぉぉぉぉぉ
したがるんですよぉぉぉぉぉ
個別支援も必要だけど、自分でわかって1人で出来たらおひさまも楽なんですよぉぉぉぉぉ
ってことをやんわりやんわり伝えたかったんです。
贅沢な悩みなんですけどね。
おひさまは情緒級の特学1人ですから、先生ベタ付きなんですよね。
朝も校門まで来てくれる
とてもありがたいんです・・・
でもね。
1人で出来ることは1人で出来る。
おひさまはその知的+自閉度のわりに1人でできることの多い子だと思うんです。
ということで、今回の家庭訪問は気合を入れて望みました。
知的の特学の先生は特別支援教育コーディネーター、こういう役職が各小学校にいらっしゃるようになったのは、本当に嬉しいことですね。
見ていて同じように感じてらっしゃったようで・・・
たくさんお話できました。
もちろんおひさまの担任の先生にも。
とりあえず、朝は校門までではなく靴箱で。
おひさまも出来るって言ってるし、時間はかかるけど、大丈夫だと思うんですよねえ・・・
さて次回記事から、
今回家庭訪問で見せた視覚支援のせていきますね。
今年度の家庭訪問には気合を入れていました。
なぜか・・・
おひさまが1人で出来ることが多いこと。
こうしていけば1人でもできること、
宿題もお手伝いも声かけなしでできること、
心配だろうけど、時間はかかるかもしれないけど、
1人で出来ることは1人でさせてほしいこと
いっぱい声かけすることで混乱することもあること、
1人で出来たら、おひさまも、支援者も楽になること
とにかく、この子、こうしたら1人でも出来るんですよ~
家で出来てるんですよぉぉぉぉぉ
したがるんですよぉぉぉぉぉ
個別支援も必要だけど、自分でわかって1人で出来たらおひさまも楽なんですよぉぉぉぉぉ
ってことをやんわりやんわり伝えたかったんです。
贅沢な悩みなんですけどね。
おひさまは情緒級の特学1人ですから、先生ベタ付きなんですよね。
朝も校門まで来てくれる
とてもありがたいんです・・・
でもね。
1人で出来ることは1人で出来る。
おひさまはその知的+自閉度のわりに1人でできることの多い子だと思うんです。
ということで、今回の家庭訪問は気合を入れて望みました。
知的の特学の先生は特別支援教育コーディネーター、こういう役職が各小学校にいらっしゃるようになったのは、本当に嬉しいことですね。
見ていて同じように感じてらっしゃったようで・・・
たくさんお話できました。
もちろんおひさまの担任の先生にも。
とりあえず、朝は校門までではなく靴箱で。
おひさまも出来るって言ってるし、時間はかかるけど、大丈夫だと思うんですよねえ・・・
さて次回記事から、
今回家庭訪問で見せた視覚支援のせていきますね。