けこりん日記

英語教室のレッスン、ネットでの活動、アメリカの思い出、
おすすめの本などつれづれに・・・。
(交流はミクシィでね!)

大好きな先生のセミナーに行く~

2005-06-17 01:18:05 | 先生業・自営業
今日はマーブルズの真澄先生のセミナー。
クリエイティブドラマティクスという手法を取り入れたレッスンプランを
紹介してくださる。生徒は全員、児童英語講師。

絵本をどのように読み、どのようなアクティビティで発展させるかを
真澄先生が演じ、それを追体験して学ぶ、笑いが絶えない2時間。

トークの巧みさ、間の取り方、生徒の引き込み方、動きの切れ、もちろん英語の流暢さ
・・・すべてすばらしい。女も惚れる女っぷり。

ランチ会は、みんなの悩み相談室(笑)。

  ●すぐ散らばる幼児をどうまとめるか

  ●あくびの多い生徒をどうひきつけるか

  ●ノリの悪い親子クラスのお母さんをどうひっぱるか・・・etc

先生も悩んでいるのです~(笑)。

そこで「愛される先生になるための一考察」(笑)

  1.しゃんとした姿勢(媚びすぎない)

  2.いつも笑顔、まめなコメントを入れる(生徒さんの変化に気づく)

  3.生徒の言葉に、ユーモアで返答する

  4.明るいオーラを気合で出す!


あはは、けこりん出来てるのかって、突っ込みはなしよ

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (Yasuko)
2005-06-17 22:00:58
昨日はどうもありがとうございました。

ランチ会でずうずうしくMasumi先生のまん前に座っていたYasukoです。

皆さんMasumi先生とたくさんお話したかったでしょうに、ずうずうしくしゃべりまくってすみませんでした^_^;

でも、けこりん先生にもたくさん悩みを聞いていただき、とても励みになりました。

まだ私なんてサークル初めて1年。

もっともっと試行錯誤していっぱい経験していかなくちゃダメですね~。

たっくさんの素敵な大先輩方と知り合いになれてとても心強いです。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
返信する
こんばんは♪ (MICHIKO)
2005-06-18 01:23:22
けこりん、こんばんは!blogのコメントを残させていただくのははじめてでしょうか?(そうでなかったかごめんなさい)でも、本当に色々ためにナルblogですね~~~!さわやかスマイルのけこりんの写真も素敵。子供達の笑顔最高!けこりん、写真の才能もありですね。なかなかああいう表情、、私は撮れないです。昨日のワークショップでの話題も間髪いれずにアップ!してくださってさすがでございます。けこりんの書かれておられること、ごもっともです。

私も最初からサメとかになれた訳でなく(笑)試行錯誤の時期ももちろんたくさんありました。今もなんですけれどね・・・またゆっくりお話しさせてくださいませ。←なぜこれ?
返信する
Yasukoさんへ (けこりん)
2005-06-18 01:42:40
とっても美しかったわよ~。



まだまだこれから、がんばってね。

私も何十年もやってるような

顔してるけど(笑)、実は長くない(ぼそ)。



Masumiさんはすっごいよね~。



MICHIKOさんも、別の意味ですっごいのよ(笑)。

返信する
MICHIKOさん大好きだー (けこりん)
2005-06-18 01:47:14
ここは初めてですね。ありがと~~。



乾杯ビールを使った人も初めてだー(笑)。

さすが!



いやいやいや、ホントすごいよ。

MICHIKOさん、Masumiさんに出会えたこと

すごく感謝してる。



これからもよろしくね~~。

 →ぜひ一度!(笑)
返信する
MP2005 (kako)
2005-06-22 10:13:41
超遅ればせながら・・あの感動が蘇ったのでこちらに書かせていただきます。



青春炸裂、体当たり演技、フルパワー!と言う印象のMP2005でした。



真澄先生の動きの切れのよさ・・残念ながらワークショップ参加できませんでしたが・・・そうでしょう!ウンウン!とPCの前で納得しております。あのMP2005学生たちのパワフルな表現力豊かな演技、ダンスを観ると容易に想像することが出来ます。



あの舞台の後はビールがおいしいでしょうね~、と思いましたよ・・で、煽られて?その晩はビールと○ミノピザで済ませました。



このモッタラモッタラの私もその昔は憧れたものです。

私の学生の頃にスタジオ101という番組があり、その番組のダンシングチーム102に入ることを・・・夢みたものです。そう言えば、そういう時代もありました。
返信する
こんにちは (立林 洋子)
2005-06-23 23:07:26
けこりんさん



こんにちは。洋子です。

トラックバックさせていただきました。
返信する
わ~い! (けこりん)
2005-06-24 14:03:46
洋子先生



来てくださってありがとう&

ドラバもありがとうございます~。

返信する